美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

高級シャンパンの会の第二弾。
今回は、高級ワインの会です。

参加した人たちは、ワイン教室に通っていたりの、かなりのワイン通。
ラベルを読んで何やらワイン談義が始まります。
しかし、私はワイン無知。しかもあまり得意ではない、、、、
シャンパンや白ワインは冷えていて飲みやすいけど、
常温で飲む、赤ワインはやっぱ一番酔いがまわる~◎

「シャンパン、白ワイン、ボジョレーワイン、赤ワイン」
一人につき、4つのワイングラスが並ぶのが、このテーブルの基本らしい。

ひたすら食べて、ひたすら飲む。
そりゃ、酔っ払うハズ?

でも、みなさんはあまり酔っ払ってなかったナ。。。。飲み慣れているから?

ボジョレーヌーボーが解禁になったけど、
通の方々はボジョレーはあまり興味がなく、小さいボトルでちょっと飲み。
あとは、赤ワインはすご~く高級だったらしんだけど、すみません。
イマイチ価値が分からず、ハハハ。

そして翌日、二日酔いはそんななかったのですが(いいワインだったから?)、
なんかダル~い感じだったので、朝からの茶道は、お休み(振り替え)しました。

でも美味しいお料理や会話で、久々に(9月10月は仕事中毒だったから)
とっても楽しかったから、やっぱりワイワイとお酒を飲むという時間は、
息抜きや発散に、すごくいいものなんだな~と改めて思いました。

私にとってお酒は、コミュニケーション。

だから週末とか、たまに家で一人ビールとかも飲むけど、、、、、
やっぱり、「人が集まる=アルコール=楽しい」という感じが好き。



c0137720_1159237.jpg
■マイグラスは、基本4つ。

「奥の細いグラスは、シャンパン(モエ)
その隣りの赤がボジョレー、
手前が白ワイン、
でっかいグラスが主役のお高級な赤ワイン」

料理に合わせて、ぐるぐる交互に、飲んでいました(笑)。
[PR]
by biteki_life | 2009-11-24 12:03 | イベント・飲み会・パーティ
むか~し、むか~しのそのむかし。
友達にもらった着物のハギレ(ちょうど袖の部分)をうまく利用して、
持ち手の木のワッカを手芸屋さんで買ってきて、
簡単バッグを作成してみました。

ミシンがないので、もちろん手縫いで。
サラッとした夏の着物のハギレだったので、強度を高めるため、二重にして縫いました。

手作り感満載だけど、なかなかかわいい♪

なぜかというと、、、、、、
再来週、着付け教室のみんなと、着物で初のおでかけがあり、
着物に合う、普段用バッグがなかったので、自分で作ることを思いつき、週末にチクチク…。

ま、1時間もかからなかったかな。簡単な作りなので。
でもやっぱり手縫いだから、生地になかなか針が通りにくく、苦労したケド。

何はともあれ、着物の装いでも、普通の洋服でも持てそうな、
なかなかあじのある、和風バッグ、完成です。


c0137720_1082061.jpg
これが、着物のハギレで作ったバッグ。なかなか渋い?









c0137720_1084089.jpg
見にくいけど、グレーの鳥がいるの。
[PR]
by biteki_life | 2009-11-16 10:15 | ハンドメイド

無類のぎょうざ好き

しばらくです。
10月は、今振り帰ってみると、最も忙しい月でした。

やってもやっても、終わらない仕事。。。
3つ進んだら、必ず2つ戻る仕事。。。
じゅずのように繋がっていて混乱する仕事。。。

まさに、そんな感じでした。

ま、今は喉元をすぎたので、ややすっきりしています。
11月はちょっと一息つけそうなので、うれしい~。

ということで、週末はぎょうざを手作りしてみました。久々。
無類のぎょうざ好きなので、焼きぎょうざと水ぎょうざの両方を一度に作ろうとしたけど、
水ぎょうざの皮が足りなかったので、肉だんごに、なってしまいましたが、、、、、

ぎょうざの中身は、ニラ、ひき肉、しいたけ。
ヤバイくらい美味しくできました(自画自賛ですみません)。

ぎょうざ自体には、味はあんまりつけず、
お酢たっぷりのしょうゆダレで、あっさりいただくのが私流。

急に寒くなったこの季節には、最適の2品。
体重が気になるけど、ついつい食べすぎてしまう、夕食でした。



c0137720_18412123.jpg
皮はパリパリ、中はジューシーな焼餃子。ビールに最適。







c0137720_18402870.jpg
土鍋に、人参や白菜を入れて。暖まる~。
[PR]
by biteki_life | 2009-11-05 18:57 | 料理・スイーツ