美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

和服で古民家

先週末、着付けの仲間が集まり、
自由が丘にある、古民家カフェ「古桑庵」に行ってきました。

12月の日曜日ということもあり、駅前はかなりの人混み。
徒歩10分くらいで古民家カフェに到着。
前回は鎌倉で、懐石料理だったので、今回はお茶をするだけのさっぱりコース。
いろんな話で盛り上がりました♪次回は浅草で、うなぎ&初詣です。

もちろん、今回は私も着物で参加。
(前回は顔に謎の湿疹がでて、着物を着る時間がなかった。)
緊張しつつも、なんとか一人で着れました。
初披露のピンクの織りの着物に、茶色の名古屋帯です。

-------------------------------------------------------------------

さて、今年も残りわずか。

怒涛のように忙しい1年でしたが、年末年始は、ちゃんと休めそうでよかったデス。
帰省して、今年もおせち料理を作りたいと思います。

あ~~でも去年は、12月20日くらいから休みをとって、オーストラリアに行っていたのに!!!
なんて優雅な年だったのだろう。。。まあ、虫に刺されて散々な目に合ったけど…

ということで、みなさん、よいお年を!




c0137720_2094072.jpg
「古桑庵」にて。カフェオレに、お菓子も付いてきました。






c0137720_20101347.jpg
ほんと~に、古~い民家の一部を
カフェとして使っている。かなり広い。




c0137720_20105459.jpg
最後はみんなと記念撮影。
[PR]
by biteki_life | 2009-12-27 20:30 | イベント・飲み会・パーティ
寒い日が続きますね。
また、12月にもなると忘年会がらみで外食が増えて、
胃腸もやや疲れぎみ。

そんなところに、先日友人が送ってくれた、無農薬大根とフルーツ。

その大根を使った、絶品鍋をご紹介します!胃腸にもやさしいですよ。
大根おろし=みぞれ っぽく見えるので、みぞれ鍋というらしいデス。
TVで観たんだけどねっ。


<材料と作り方>
1.和風だしを作って、鍋に入れる。面倒なら、めんつゆでもOK。
2.大根とかぶを擦って、1の鍋に入れる。葉っぱも細かく刻み、鍋へ投入。
3.今が旬。脂ののったシャケは、フライパンで軽く炒めてから、鍋へ投入。
あとは、3~4分煮込んだらOK。
つけだれは、必要なし。
和風味&みぞれ&シャケのおいしさが、まさに三位一体。

POINT!
●かぶを入れると、甘みがプラスされるらしい。
●シャケを一度炒めることで、うまみを中に閉じ込めるらしい。
●グツグツ煮込む手間がないから、すぐに出来上がる。


簡単で、ヘルシーしかも美味しいお鍋、ぜひお試しあれ。
豚肉を入れても、絶対おいしいよね♪



c0137720_12364651.jpg
これが、絶品「みぞれ鍋」。
美味しいし、簡単だし、
体もあったまります。






c0137720_12372944.jpg
これは、アンチョビキャベツ。
先日、立ち飲みのイタリアンのお店で食べて
美味しかったので、マネてみました。
[PR]
by biteki_life | 2009-12-16 10:10 | 料理・スイーツ
今年、たまりにたまった「アカ」をスッキリ落とすため、
新大久保に行ってきました。

半年ぶり?もっとぶり?

アカスリ&サウナは、いつもの「will」に。

気持ちもすっきりした後に、韓国料理屋でビールをグビッと…
ですが、今回は占いもしてくれるという評判の韓国料理屋「三姉妹+1」に行ってきました。

場所は、いつもの新大久保のコリアンタウンです。

私はTVでみたのですが、すごい繁盛ぶり!女子ばかりです。予約は必至。
1号店がいっぱいなので、ほど近くの2号店にて、
韓国料理を食べながら、占いをしてくれる、「さかなさん」(ニックネーム)を待つのです。

何時に占いをしてくれるかは、スタッフも分からないそう。だからひたすら待機です。
でも1号店のお客さんがきっと先だから、2号店に来るまでに時間かかるし~
そして、お店に登場しても先にきていた人たちからの順番です。
待ちきれなくて帰ってしまう人たちも、いたりして。

白い紙に、名前と生年月日と干支を書いて、占いの順番がきたら見せるだけ。
また、気になる人の名前もプラスで書いておいてもOK。

とうとう、私たちの番がやってきました!
7時前にお店に来て、占い開始が10時前だから、約3時間。

長かった~

占い時間は、1人3~4分くらい。
その紙と顔を見ながら、思いついたこと(?)をぺらぺらと占いはじめます。
かなりはっきり物をいう人で、例えばこの人はダメ!結婚はない!とか。。。。

一緒に行った占い初体験の友達も、ちょっとびっくりで、
短い間なのに、すごい的を得ているというか、、、心を読まれる感じかな、、、性格とかも言い当ててるし。

もちろんいい事ばかり言われるわけじゃないので、
う~む、、、、、と考えてしまうこともあるけど、
ま、深刻すぎる人には不向きですが、お遊び感覚で行くには、楽しいかも。

「さかなさん」の人柄がよい感じは伝わってきます。

そう、感想を一言で言えば、、、、、
「歯に衣着せない物言いで、ズバッと心を読まれる感じ」です。




もし興味がある人は、、、、予約が必要!

三姉妹+1
sanshimai-plus1.com/





豚かるびとキムチとか、、、、いろいろ頼みました。
う~ん、やっぱり新大久保の
韓国料理屋としては、やや高めかな。
c0137720_11542193.jpg
[PR]
by biteki_life | 2009-12-07 12:06 | イベント・飲み会・パーティ
着付け教室のみんなと、初イベントです。
「キモノで鎌倉に行こう」

ちょうど紅葉がキレイで、すごい人込みでした。
でも意外とキモノ姿の人は少なかったので、かなり目立っていて、
知らないカメラマン達の被写体になっていたような。。。

「北鎌倉」で下車したのは初めて。「鎌倉」のように商店街とかはなく、
牧歌的で、緑が多く素敵な街。

懐石料理を食べ、お寺をめぐり、お茶をして帰ってきました。


ちなみに私は、、、、
朝起きたら、顔に謎の湿疹ができていて、
キモノを着るより、皮膚科にいかなきゃということで、
洋服で参加しました。

準備万端だったのに、カナシー(涙)

湿疹はたいしたことはなく、翌日には完治。
一体なんだったんだろ~
という感じですが、なんかのサインだったかもしれないし。

また来週あたりキモノで集まるので、今度こそリベンジ!
したいと思います。




c0137720_10201535.jpg
天気がいい日だったので、空と紅葉にコントラストがきれい。







c0137720_10204457.jpg
寺院の庭にあった、紫式部の実。鮮やか。





c0137720_10212960.jpg
キモノ美人と、記念撮影。
[PR]
by biteki_life | 2009-12-07 10:27 | イベント・飲み会・パーティ
もう師走ですね。今年は、すごく早かったナ。

10月の3連休に行った、仙台旅行の写真、今ごろアップしました。
この頃、非常に忙しかったので、すごくいい気分転換になりました。
2泊3日の旅は、つかの間の、、、、、リフレッシュ旅の写真です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


c0137720_13482022.jpg
新幹線から、仙台駅にまもなく到着。
仙台の駅前は、かなり都会。
デパートいっぱいあるし、
アーケードの商店街も充実してるし。






c0137720_1350494.jpg
まずは、仙台在住の友達と合流して、
電車で山形の「山寺」へ。1時間ちょいで到着。







c0137720_21225365.jpg
絵葉書のような景色。でも階段が多く、
しかも急勾配なので、しんどーかった。









c0137720_13524377.jpg
頂上からみた景色。絶景でした。
でも山形は、超寒かった~。







c0137720_13532297.jpg
夜は、仙台駅の中にある「たん助」で
お約束の牛タンに舌鼓。
辛みそをつけて食べるのが、おいしい。






c0137720_13575290.jpg
翌日は、「塩釜」からフェリーで「松島」へ。
松島と言うと、、、、松尾芭蕉ですね。
牡蛎(かき)が有名です。






c0137720_13583857.jpg
晴天に恵まれて、松島の日本庭園で抹茶を一服。








c0137720_13585722.jpg
夜は、宿めし。牡蛎(かき)づくし。
実は私、牡蛎は好きなんだけど、
アタッてから、
食べられなくなったのデス。かなし~。
[PR]
by biteki_life | 2009-12-01 14:09 | 国内旅行