美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

和装小物にハマる。

極寒ですね。寒いのが苦手なので、ツライです。
さて、そんな寒い日々と関係あるかないか微妙ですが
ネットショッピングって、本当に便利ですよね。

最近は、ボールペンなどの文房具をはじめ、いろんなものをネットで買います。
東京の比較的便利なところに住んでいても、今やネットショッピングは不可欠。

そんな中でも、「和装小物」のネットショッピングにハマっています。

和装小物とは、帯ひも、帯あげ、足袋、半えり、草履などなど、
着物のコーディネイトを引き立ててくれる、いわば名脇役。

着物や帯は、やはりたくさんは買えないけど、
和装小物なら、雑貨感覚でちょこちょこ買えるし。
また、その小物ひとつで、着物の印象も変わります。

例えば、洋服なら絶対しないような色・柄の組み合わせでも、
着物ならOKなので、、、、、コーディネイトをいろいろ考えていると、楽しいです。

小物は、チラッとしか見えないけど、すごくセンスが光るアイテム。
木楽会、せんだいや、キモノカフェなどのサイトが、和装小物には重宝です。

着付けの先生が、言っていました。
「日本女性なら、着物が着たい!という時期が人生の中で必ず来るもの。
それが、20代で来るか30代で来るか、はたまた50代で来るかは、人によって違う」と。

なんかその言葉、すごく納得。
私は去年、そのウェーブが来て、着物の基礎がだんだん分かってきたので、
今年はアレンジができる和装小物に興味がうつっていると分析。

このブーム、当分続きそうです。


c0137720_1114334.jpg
例えば、深緑のさめ小紋の着物に、
シルバー名古屋帯×からし色帯揚げ×紺色帯ひものコーディネイト。
「粋」な印象に。








c0137720_11133014.jpg
同じく、深緑のさめ小紋の着物に、
金糸博多帯×うすいオレンジ帯揚げ×オレンジ帯ひものコーディネイト。
ちょっと「フォーマル」な印象に。








c0137720_20483127.jpg
左から、大島つむぎ(はなわ部分が)の草履、
柄ものの足袋、黒のベッチンの足袋、おそろいの帯揚げ&帯ひも。
[PR]
by biteki_life | 2010-02-17 20:56 | ファッション

決死のダイエット。

ここ1年で、な、なんと体重5kg増量中。
生活の中で、体がなんだか重いし、今まで着ていた洋服もパツパツに…

太っていると、老けて見える~ような。
動作的にも鈍くなっていや~な感じ。

なんかこのままでは、ヤバイ。
こんなに体重いらないし。
栄養とりすぎ。ムダな贅肉そぎ落としたい。

今、やって運動はいえば、、、、、、週1~2回、水泳30分+水中ウォーキング20~30分のみ。

実は1年ほど前は、上記の水泳に加え、
スタジオでマシントレーニング+体幹トレーニングを始めたらなんと、
みるみる体重が減り、驚くほどスッキリし始めて、、、、

しかし、仕事が忙しくなり、スタジオのトレーニングをやめると、すぐにリバウンド!
プールくらいの運動量だと、リフレッシュにはなるけど、
痩せるまでの効果はムリ。すっかり体が慣れてしまっているし。

そこで、「3ヵ月で、-5kg」をめざし、決死のダイエットを始めました。
いわゆる、置き換えダイエットです。
朝、昼、晩の食事をダイエットドリンクに置き換えるだけ。
DHCのプロティンダイエットが一番手軽だったから。ただそれだけ。

こういうダイエット食品に頼ったのは、今回が初めて。
本当は、夜に置き換えれば一番効果がでやすいけど、
実際は、朝とかお昼に置き換えることが多いかな~。

後は、レコーディングダイエットも。
食べたものをメモするだけなのですが、ざっくりカロリー計算もしています。
なるべく、1日の摂取カロリーを1000kcal以下にするように…
でもオーバーしてしまう日も、もちろんあり。

体重の変化はまだありませんが、やはり運動も平行してやらないと…
でもプールだけだと痩せないし、スタジオに行く時間はないし、
ということで苦肉の策。

空いている時間をやりくりして、近所をウォーキング(2時間くらい/週2回)しています。

では、3ヵ月後、どうなることやら…
でも何もやらないよりは、ね。
またご報告します♪




c0137720_1225548.jpgDHCのプロティンダイエット。
いろんな味があるんだけど、
今日はコーヒー牛乳をチョイス。
水350mlとシェイクしたら出来上がり。
ちなみに、1杯175kcalです。
味は、美味しくもまずくもない。。。
(ちょっと粉っぽいかな)

お昼はこれのみ。
だけど、夜は普通に食べます。
炭水化物を除いて。
[PR]
by biteki_life | 2010-02-09 12:33 | その他

COSTCO、初体験♪

先週の金曜日の昼間、、、、、、
川崎市にある、COSTCO(コストコ)に行ってきました。
コストコとは、アメリカ発祥のスーパーマーケット。
メガサイズの日用品、雑貨、食料品が安く買い物できます。

ここは、会員制で、会員カードがないと買い物ができないので、
会員である常連の友人に、車で連れてきてもらいました。

アメリカのからの輸入品はもちろん、
世界各国、そして日本製のもの(お菓子や食品)も意外に多かったので、びっくり!
でも川崎店の店内は、そんなに広くないような…気がします。

でもとにかく、全てが日本のスーパーでは売っていないような、、、、
メガサイズなので、大家族には特にぴったりかも~♪

やっぱり輸入ものショッピングは、楽しい!テンションが上がりますね。

帰りは、最寄りのちょい前の駅から、電車です。
なんだかんだ言って、シャンプーなど重いものを買い込んでしまったので、
まるで行商の人みたいに、ヘビーな荷物を背負って、家に帰りました。

そして、その後、悪夢の打ち合わせが…
前日にクライアントから連絡があったんだけど、
何でも急な修正が発生(かなりの大工事)したとのこと。
結局、その日、一度家に帰ってから荷物を置き、
夕方からクライアント先に駆け込み、3時間くらいミーティングして、
家路についても、仕事していました。翌日の土曜日も、夜だけ仕事しました。

あ~せっかく、午前~夕方までのコストコでの楽しい時間が、一変。
悪夢の金曜日で、ヘトヘトでした。

ま、昼間遊んでいたからしょうがないけどっ。

あ~そうそう、今のうちに羽をのばしておかなきゃ。
2月の中旬から仕事がダブルブッキングして、
たぶん悪夢2倍の忙しさになりそうなので。
今からコワイ~(でもこんなご時世だからありがたいけど。)



c0137720_14302415.jpg
車から見た、コストコです。










c0137720_14304742.jpg
店内は、巨大倉庫です。
平日なので、空いているとか。





c0137720_1431898.jpg
戦利品です。
超ビッグサイズの
シャンプー&コンディショナーが安かった。
あとは、ドーナツ、オリーブ、
コーヒー、チーズとかの食材中心です。

c0137720_14312441.jpg
甥っ子へのおみやげ。
3点セットのパジャマ。1000円







c0137720_14314174.jpg
翌日、一人飲みです。
スパークリングワイン(600円)、
オリーブと大根とチーズのサラダをつまみに。
[PR]
by biteki_life | 2010-02-02 14:53 | ショッピング