美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日は、台風だったので、家でじっとしていようと思っていたのですが、
なぜか、、、、衝動的に、「おがくず酵素浴」に、行ってきました。
前日に偶然見つけて、行きたくなったのです。家からなんとか歩いていけるしっ。

初体験!!!温かいというか、熱いおがくずの中に、入ること15分。
そして、半身浴で10分。
その間、酵素パックも顔にやってくれたりして、いたれりつくせり。

岩盤浴も気持ちいいけど、おがくずの、熱くて柔らかな感触がクセになりそう。
全身、ポカポカです。最近急に寒いので、体がなんか変な感じだったから、芯から温まりました。

冷え性、腰痛、アトピー、更年期…などなど、に効くそうです。

最初に酵素のジュースをもらって飲んだからか、
なんか腸の調子も良さそうです。

この、おがくず酵素浴25分で、
マラソン2時間に相当するダイエット効果があるみたいです。
確かに、台風の中、往復45分も歩いて行ったから、さすがに疲れたけど、
それ以上に、なんか運動したような疲労感が、、、、、今、すでに眠い。
ある意味、効果テキメン????
今日は早めに就寝しよっと。


c0137720_22231724.jpg


帰りに、酵素飲料を買って帰りました。
体に良さそうだったので。
[PR]
by biteki_life | 2010-10-30 22:27 | その他

根津神社にて。

さて、恒例の着物の会です。
台風の今日ではありません。
よく晴れた、とある日の「根津」です。東京の下町です。
初めて行きました。

今回は2人だけの参加で、ひっそり行ってきました。
この日は、地元のお祭りがやっていましたよ。
お囃子を聞きながら、串揚げ屋さんで豪華ランチを堪能。

その後、根津神社へ。

着物の人が珍しいのか、
いろんな地元のオジサン、オバサンに声をかけられました。
下町情緒あふれる感じですね。この気さくさは。

そうそう、浅草近くに引っ越した友達も、言ってました。
普通に歩いていても、気さくに知らない人が声をかけてくるって。

私の住んでいる世田谷では、まず、、、、ない事かな。

そういうのって、昔はどっちかというと、うざったいな!と思っていましたが、
今は温かいよな!と思います。本当に。殺伐とした世の中なので、ね。



c0137720_1026149.jpg
この日、オレンジの織り着物のはじめての袖通し!
帯は、博多の織りの名古屋帯で、カジュアルに。






c0137720_10261869.jpg
ここも根津神社の一角。朱色の鳥居が幾層もあり、印象的でした。
[PR]
by biteki_life | 2010-10-30 21:59 | リラックス・パワースポット

マニアではありません。

コピーライターの仕事って、あと何年できるのかな。
フリーだから、需要がなくなったら、終わりだよな。
もっと年齢を重ねたら、こういう職業って、需要が少なくなるような、、、、

そんな事をよく考えます。

だからいつも、他にやりたい事って何だろう、、、と模索しています。

今は、「美」に関する仕事。
でも昔から「食」に興味があり、例えば飲食店を経営する、とかは私の人生でなさそうですが、
手作りの食品を販売する、、、、みたいなことは、ありそうかもと思って、
また、「食」に関する仕事って、免許がないと不便と友達に聞いたので、
調理師の免許を取ってみようかな、と思い立ちました。

参考書を買って、一応勉強しましたが、範囲が広すぎて、無理。(涙)

合格率は60%くらいと聞いていましたが、
でもなんと無事、合格しました。ラッキー!

これで、飲食店に再就職できるかもしれません。

試験ですが、実技はないです。ペーパーだけです。しかも選択式。
でも難しかったです。常識問題はほとんどなかった。

なんか資格マニアみたいで、嫌なんですが(他にも仕事と関係ない資格をいくつか持っています。
幼稚園教諭、栄養士)、転ばぬ先の杖です。

転ぶか、転ばないか誰も分からないので、
資格という杖を持ってみました。

活用するかどうかは、わかりませんが。
心配性なので、杖はいつも保管しておきたいのです。



c0137720_10135849.jpg
先日、区役所に取りに行ってきました。調理師免許証です。
[PR]
by biteki_life | 2010-10-26 10:17 | その他
先日の夕食。

あさりと白味魚のワイン蒸し。
簡単に作れて、美味なレシピです。

この日は、ビールを飲んでいますが、
最近、ワインがいける口になりました。

20代では、カルーアミルクやファジーネーブルなどの甘いカクテルを好み、
30代では、ビールがゴクゴク飲めるようになり(苦くないようになった)、
40代になって、ワイン(泡、白が好き)が美味しいと思えるようになりました。

アルコールの好みも、年齢によって変るものですね。

でも、焼酎や日本酒などは、やっぱりダメ。
なんでしょう。味とニオイがダメなのかな~

お酒は、家飲みも外飲みも、週末に飲むのが多いです。
そのくらいがちょうどいい。だって、太るし、家計にひびくし(笑)

今週もやっと終わった~お疲れ!
みたいな安堵な気持ちで。

ただ、私の周りにはワインに詳しい人がやたら多いので、
私もワインのウンチクを語りたいと思って、
お手軽ワイン教室を探していたら、
人気のところは、かなり前から定員オーバー!

来年の4月まで、待ち状態。それもすでに、キャンセル待ち!
人気なんですね。

ま、来年のことは、来年考えるかな。

今年も、なんだかんだ言って、残り少なくなりましたね。
やり残していることがいっぱいあるような、ないような、、、、
 
ま、やり残したことは、別に来年やってもいいしね。気楽にいこう。



c0137720_1004365.jpg
あさりと白味魚のワイン蒸し
[PR]
by biteki_life | 2010-10-15 10:07 | 料理・スイーツ

早いもので、もう10月。

なんかバタバタしている間に、もう10月。
今年もあと2ヶ月ちょっとなんて、
なんとも早いものですね。

先月から、ちょっと家庭の事情で、
頻繁に実家に戻っているので、
特に時の流れが早く感じてしまう、
今日このごろ。

そんな、あわただしい日々の中で、ふと考えること。

普段は感謝を忘れがちだけど、
私って「人」に恵まれてきたんだな~という思い。

家族はもちろん、友達、仕事上の友人とか、、、、、、ね。
なんか、心からそう思うことが多いです。

あ、でも私、好きキライは激しいので、
キライになった人とは、一切連絡取らないし、会わないですが。

ま、合う合わないは、人間なので、あるしね。
キライな人は、相手も私をキライだと思うので、置いといて。。。

短い人生、大切なプライベートな時間、
やっぱり気の合う人と過ごしたいですよね。誰だって。

身近にいる、大切な人達をこれからも大切にしなきゃ、
と思う、今日このごろです。




c0137720_16171963.jpg
こども店長に、似てきたような。。。。
いつも癒されてる、甥っ子です。
[PR]
by biteki_life | 2010-10-05 16:31 | 実家・コドモたち