美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

毎日、暑いですね。
しかしまだ冷房を入れず、自然の風でなんとかガマンしている日々。

でも暑いから頭皮も汗をすごく掻いているかも???

そう、前々から、品質がいい!と評判で、
欲しいな~と思っていた、「アヴェダ」のブラシ。
なんと友人からプレゼントしてもらいました。

いや~本当にありがたいっす。

とかすだけで、頭皮をマッサージされているみたいで、
そう若くない女性の頭皮には、これはすごくいいと思う。

新しく生えてくる髪も、元気!になれる感じ?

髪の”量”自体は多めの私ですが、
髪の”質”は年齢とともに、細くなってきたような。

また、ロングヘアだからかもしれないけど、
抜け毛も増えてきたような。

そんな、抜け毛や痩せ毛の悩みには、
ブラッシングがいいかも。

朝・晩、ブラッシングで、頭皮活性!

基本中の基本なので、
意外と怠りがちですが、効果はあると思います。

※私はアロマのペパーミントの清涼感のあるオイルを頭皮に
すり込んでブラッシングしています。暑いから気分もすっきりしますよ。


c0137720_17202034.jpg
おおぶりサイズです。
ブラシ部分が頭皮に気持ちよくて、
髪自体がサラサラになるので、気にいっています。
[PR]
by biteki_life | 2011-06-30 10:46 | ショッピング

ワインを楽しむ、教室。

暑いですね。東京は今日も夏日です。
今、家の気温は32度!

さて、今日はワインのお話。
ワインが好きになったのは、ここ数年前。
それまでは、あんまり得意ではなかったのに、、、、、
味覚というか、嗜好というか、変わるものですね。

私は、入り口がシャンパンから入ったせいか、キリッと冷えた辛口の白が、好きです。
赤は、あんまり好きじゃないかも、、、、飲めるけど。常温が苦手。

家のまあまあ近所で、6回1クールのワイン教室があったので、
最近、通いだしました。月1で気軽だし♪

ワインの品種、作り方の説明からはじまり、
3~4種類ものワインの試飲し、
フランスパンとチーズも一緒に食べます。

チーズがまた美味しいのなんのって!
チーズもその試飲したワインに合わせて、3~4種類でます。

「学ぶ」というより、「楽しく飲む」感じ????
みなさんもう何年も通っている方が多く、アットホームな感じです。

その後も、みんなと飲みに行くので、帰ってきたら、かなりフラフラ?

でも、楽しいです♪

いや~美味しいワインってすごい!奥が深いし!
もう少し、ワイン自体を体系的に学びたくなってきています。


c0137720_1304243.jpg
この日は、白ワイン。
同じ白でも、
色も香り、まったく違います。
チーズもハーブでアレンジ
して食しました。◎でした。
[PR]
by biteki_life | 2011-06-23 13:19 | イベント・飲み会・パーティ

念力?いや、偶然か。

ここ半年くらい、「カラシ色」の帯締めを、ず~と探していた私。
もちろん手ごろな価格で。

店頭でもネットでも、着物屋さんに行くと、必ず探していたけど、
これ!という色が見つからず、カラシ色って、黄色すぎてもNGだし、
黄土色すぎてもNGだから、なかなか難しい色なのかも。

とカラシ色探しを、半分あきらめていたのに、
なんと、先日家に「カラシ色」の帯締めが届きました。

箱を開けてみて、びっくり?????

実は、いつも買っている和装小物のネットのお店が、
1日限り送料無料だったので、普段買いたいと思っていた細かい小物を注文していました。
その際、色や柄はお店でおまかせする<帯締めのお楽しみ袋>みたいなのがあって、
面白そうだから、一緒に頼んでみたのです。

お遊びで、浴衣とか夏に使えたらいいな~くらいな思いで。

そしたら、欲しかった「カラシ色」の帯締めが入っていたというお話。

しかも本当にちょうど欲しかった色合いだったから、すごくびっくり!
見本では、柄っぽいものがほとんどだったのに、まさか
無地のしかも「カラシ色」が届くなんて!
それに絹100%で¥500なんて破格値!

いや~ちょっと驚きました。
念が通じたのか、諦めかけていた、、、、くらいがちょうど良かったのか。

偶然かもしれませんが、嬉しかった。
これも俗に言う、引き寄せの法則なのかな?

何はともあれ、感謝!です。


c0137720_17401883.jpg
手前が、「カラシ色」の帯締め。
後は、雨の日用の草履のカバー、
夏用の襟芯、パステルカラーの帯締め。
[PR]
by biteki_life | 2011-06-22 07:49 | ショッピング

グラデーション★ネイル

久々に、ネイルを塗ってみた。

最近は、つめ磨きに凝っていて、
専用の磨き粉でピカピカにするので、
あえて、色のネイルを塗らないのが、マイブームだった。
(その方が長持ちするし。)

しかし、職業柄、たくさ~んあるネイルで、
梅雨のジメジメを吹き飛ばす”元気色”をチョイスして、
グラデーションで簡単ネイルアートしてみたら、
なんか、かわいい♪

爪先をラメのものにするとか、
また色と色で、いろんな組み合わせができるし、
気分転換になるかも、です。



c0137720_11172031.jpg
たった2色で、簡単ネイルアート。















c0137720_11175793.jpg
<HOW TO>
①下地にオレンジっぽいネイルを1度塗り。
②①が乾いたら、濃いピンクのネイルをつめ先へ、半分塗る。
③②が乾いたら、さらに同じ色のネイルをつめ先に重ねると、
グラデーションの指先が完成!
[PR]
by biteki_life | 2011-06-20 10:36 | ファッション
タコスを一口食べると、メキシコの風景がよみがえる。
(なーんてメキシコ、行ったことないケド)

先週、友達の家にお泊りさせてもらって、
ご馳走になったのが、「タコライス」。

あんまり美味しかったので、今日、家でも作ってみました♪

残念ながら、今、お米が売り切れ(実家の人、誰か送ってくださ~い)なので、
トルティーヤを買ってきて、それに巻いて食べました。



c0137720_2037888.jpg
材料は、トマト、タマネギ、レタス、アボガトなどを
みじん切りするだけ!
あ、ミンチ肉をタコス味の粉でいためるのもお忘れなく。








c0137720_2039223.jpg
それをトルティーヤ(小麦粉でできた市販の皮)に
巻くだけ!
タコスソース(瓶づめ)を足して、
レモン、タバスコをかけて、食べると、、、、
超うまいです。











c0137720_20413369.jpg
友達に教えてもらった食べ方は、
カッテージチーズと香草(この日は、シソとパセリ)を
タコスの中に入れると、さらに風味が増してGOOD!







もう、メキシコの風が吹きまくりで、テキーラでも飲みたい気分♪
いや、どっちかと言うとキリッと冷えた辛口のスパークリングワインかな。

でも、夏まで本格ダイエットを始めたので、
家でのお酒は禁止中。

アイスコーヒーでがまんした、メキシカンな夜でした。
[PR]
by biteki_life | 2011-06-07 22:30 | 料理・スイーツ

豊作のおすそわけ

宮城県に住む友人から、いっぱい採れたから、、、、と

「スナックえんどう」が送られてきました。

先週は、実家から「グリーンピース」が送られてきて、
豆ごはんや煮物にしました。

今って、そういう季節なのですね。

家庭菜園とかしていないせいか、

私の東京の暮らしって、季節感がな~い。

せいぜいスーパーで、旬の野菜や果物を知って、買うくらい。なんか、逆だよね。


何はともあれ、今、宮城県を含め、東北は震災で大変な地域。

なのに豊作だった「スナックえんどう」さんは、あなたはエライ!

きっと収穫にも、感慨深いものがあったはず。

いただく方も、美味しく、感慨深く、いただきました。



c0137720_17175760.jpg
封筒の中に、スナックえんどうが!
わざわざ送ってくれて、ありがとう!






c0137720_17182277.jpg
スジを取って、塩茹でして、
ゴマドレッシングとゆず胡椒で食べた。
実がしっかりしてて、すごく美味しかった!
[PR]
by biteki_life | 2011-06-01 17:26 | 料理・スイーツ