美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

東京は雪景色

朝起きたら、一面が雪景色だったので、ちょっとビックリ!
昨日は遅くまで仕事をしていたため、天気予報をチェックしていなかったので、、、、

しばらく実家の三重県に帰省していて、
東京に戻ったとたんの雪。。。。

いつも窓から見ている景色が、まったく違って見えて、
なんだか新鮮です。

そして今日は外出の予定もなく家での仕事なので、よかった。
ジーッと家で仕事することにします。

それにしても、今年は本当に、いつまでも寒いですよね。
早く春が来て欲しいものです。

c0137720_1414538.jpg
[PR]
by biteki_life | 2012-02-29 16:00 | その他

フランスの海を…

フランスを旅した時に、ふらりと寄った海の近くのレストラン。

そんな気持ちを思い出しながら、食べてねと、
友人からいただいた、チョコ。

そういうのって、記憶が甦ってくるから不思議ですね。

海とチョコだけど、魚とか貝とかがモチーフだから、かわいい。

おいしくいただきました!

c0137720_10361914.jpg
[PR]
by biteki_life | 2012-02-18 20:28 | 料理・スイーツ

最近の夕食事情

平日は、忙しいと外食か、テイクアウトがどうしても多くなってしまいますが、
週末は手作りするようにしています。

ま、簡単なものですが。

<本日のメニュー>
●生ハムに、玉ねぎのスライスを巻いたもの。
(生ハムはこの食べ方が一番好き。生ハムのしょっぱさと玉ねぎのシャリシャリ感がマッチ)

●カマンベールチーズと水菜とプチトマトのサラダ。
手作りドレッシングは、オリーブオイルと、塩こしょうと、「特性お酢」のみ。

「特性お酢」とは、だし昆布をお酢につけたもの。
これがお酢をまろやかにしてくれて、美味しい!

●ゴマ豆腐と味噌のドレッシング。→これは既製品。

このおかずでは、白ワインが最適~。
この日はフランスのミュスカという品種です。
さっぱりしてて、おいしかったです。


そうそう、最近は冷蔵庫の野菜室を野菜を追い出して、ワインセラー代わりにしています。
ワインスクールの先生が、野菜室でも代用できると言っていたから。
その代わり、野菜やお米などは、入れないようにしないと、
ワインのコルクから、ワイン自体に匂いが入ってしまうらしいデス。

c0137720_23214611.jpg
[PR]
by biteki_life | 2012-02-17 20:22 | 料理・スイーツ

大阪 第二弾

c0137720_1011933.jpg
ちー(友達)のお母さんの着物をいただきました。
奄美大島のつむぎで、写真では、
色がわかりづらいですがキレイな紫色です。
着るのが楽しみ♪









c0137720_1023170.jpg
道行(みちゆき)も、いただきました。
洋服で言うコートみたいなものでしょうか。
これもきれいなオレンジ色です。







c0137720_1035897.jpg
友達の家の近くの商店街で、靴を購入!
さすが大阪!破格値でしたよ。
確か1足¥2000くらい?





c0137720_1072082.jpg
思わず3足購入。
プレーンな黒、キラキラの黒、深いグリーンの3足。











c0137720_1084469.jpg
そして、大阪と言えば焼肉、焼肉と言えば鶴橋。
そう鶴橋駅から徒歩15分くらいの焼肉屋へ。
煙がすごいらしく、
水中メガネが置いてあるユニークなお店。






c0137720_10105665.jpg
短大時代の友達と。
みんなそれぞれの人生があるけど、
今もくだらない話で盛り上がれる、貴重な存在ですね。





c0137720_10144892.jpg
オチはこんな感じ(笑)水中メガネと私。
地元の人しかこないような焼肉屋で、本格的な味でおいしかったです。
[PR]
by biteki_life | 2012-02-16 09:53 | 国内旅行

大阪へ

昨年のクリスマスの時期、大阪へ遊びに行ってきました。

久々の大阪…。

ちょうどこの時、寒波が来ていて寒かったけど、
仕事がずっと忙しくて、アップアップしていた時だったので、
つかの間、いいリフレッシュになりました。

久々すぎて、懐かしいというより、新しい?
そんな感覚です。

でも、電車の中で聞くコテコテの関西弁、
エスカレーターの並ぶのが東京と逆(関西は右側に並ぶ)位置に
とまどいながら、、、

楽しいひとときでした。昔からの友達にも会えたしね♪



c0137720_9401432.jpg
久々の心斎橋










c0137720_9405028.jpg
くいだおれ人形は健在










c0137720_941168.jpg
USJにも行きました





c0137720_9415333.jpg
デコ版のキティちゃん






c0137720_9444740.jpg
クリスマス限定のミュージカルショー
[PR]
by biteki_life | 2012-02-15 09:53 | 国内旅行