美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
愛くるしいって、「コトバ」がしっくりくる、
そんな笑顔です。

子供の無言のパワーってすごいですよね。

こんな不安的な世の中の、まさに「光」ですよね。




いつも癒されてる甥っ子です。4歳。

c0137720_13244710.jpg










c0137720_13251872.jpg
[PR]
# by biteki_life | 2011-03-28 13:30 | 実家・コドモたち

乳がんの発生率

3連休+αで、実家に避難していましたが、
昨日、東京に戻ってきました。再び、余震の日々です(恐怖)。


ところで、先日興味深い話を聞きました。
日本人女性の乳がん発生率が、近年急激に上昇しているのですが、
何でなんだろう。と常日頃から、思っていました。

実は、「ピンクリボン活動」を支援している会社の仕事をしているので、
いろいろ資料が手元にあるのです。

欧米人の乳がん検診率は、70%。
しかし、日本人はたった14%。
その、検診率だけの問題なのでしょうか。

たまたま、世田谷区の無料乳がんクーポン券があったので、
乳がん検診の後に、医者に質問してみました。

食べ物(欧米化)の影響ですか?原因は何ですか?と。

しかし先生の答えは、「分からない」とのこと。

***************************

そんな時、とある、ガン保険の代理店の人と話をしていて、
何故乳がんになる女性が多いの?と質問してみたら、即座に
「ワイヤー入りのブラジャーが、リンパの流れを悪くするから」
と教えてくれました。

「パンティーも同じ。補正下着などの締め付けも、同じく子宮に悪い影響を与える」とか。

なるほど!確かに今や、ワイヤー入りがあたりまえになっていますが、
確かに”締め付け”感はあります。
乳がんは特に、リンパ腺にのってしまうと、全身にガン細胞が回ってしまうみたいなのです。

もちろん、これも情報の一つ。正しいかどうかは分かりません。
科学的な裏付けもされているかも分かりません。

ただ私は、今持っているブラのすべてのワイヤーを抜きました。
自分の中で「なるほど」と思ったし、ワイヤーの存在自体が、不自然だから。
昔はなかったモノで、なくてもいいモノ~に思えたので。

おわり。
[PR]
# by biteki_life | 2011-03-24 21:54 | その他

大丈夫です。

地震当日は、高層ビルの中にいました。
50F建てのビルの30Fです。
耐震設計のビルらしいですが、かなり揺れました。
縦てに横に、激しく揺れたので、みんな机の下に避難。

そして、コワイのが、煙じゃないんだけど、
白っぽいホコリみたいなものが、部屋に充満しはじめたから、
「ヤバイ!」と思って、みんな階段を使って下に避難しました。

エレベーターは、完全に機能停止。

そして、そこで解散になったものの、電車はストップしているし、
バスは走っているけど、ギュウギュウで乗車拒否だし、、、、、

とりあえず初台から渋谷まで、1時間くらいかけて歩きました。
3人仲間がいたから、心強かった。

その後、渋谷ではタクシーとバスに並ぶ人がすごすぎて、、、、
2駅くらい歩き、無理やりバスに乗車。

のろのろ運転でそこから6時間くらいかけて、家路につきました。
もちろん普段なら1時間もかからないくらいの距離です。

疲れたけど、バスは途中で座れたし、、、、、

電車も途中から復旧されたらしいけど、
かなり並ぶかもしれないから、バスにずっと乗っていることを選択して正解だったかも。

とにかく、もっとダメージを受けている被災地のみなさんにとは
比べられません。

一人でも多くの方々の無事を祈るばかりです。
[PR]
# by biteki_life | 2011-03-14 23:12 | その他

花粉症、デビューか?

恐ろしいことが!!
目頭がかゆく、鼻がムズムズ…、くしゃみも…

これって、花粉症?

今年は花粉が多いって、言うし…もしや!!

周りにも花粉症の人が多く、みんなしんどそうで、、、、
私も今年はついに、仲間入りしてしまうのか、、、、、ショックを隠しきれませんが、
なんとか、悪化することなく最小限にくいとめようと、ネットで調べてみて、
「シソ茶」にたどりつきました。

薬はあまり好きじゃないので、食べ物でなんとかしたい!



c0137720_17481034.jpg
花粉症にいいという情報が多かった、「シソ茶」。
生のシソを20枚くらい用意。
1.5Lのお水で煮出して、1Lくらいのシソ茶が完成。
毎日作って飲んでいます。


緑茶を毎日飲んでいましたが、今はこのシソ茶に代えています。
だって、緑茶のカテキンは、花粉症には、〇。
だけどカフェインは、×らしいので。


後は…
●ヨーグルト
●プチトマトをはじめ緑黄色野菜
は毎日食べて、、、、、、

●青魚
を多めに摂るようにしています。ま、普段と一緒ですか、ね。



c0137720_17542931.jpg
鼻の周りに塗るクリームを薬局で買いました。
イオンで花粉をブロックしてくれるらしい。

外出する時は、マスクとサングラスは必須。
鼻うがいもしています。
[PR]
# by biteki_life | 2011-03-11 10:11 | その他

感動のキャラ弁

すごいです。
見事なキャラクター弁当(キャラ弁)です。



↓ スポンジボブ弁当

c0137720_1441978.jpg












↓ トトロとドラゴンボール弁当
c0137720_1451511.jpg













↓ 作ったのは、前回登場した、この友人。
c0137720_1465421.jpg










昔から器用だったけれど、これほどまでの腕前とは!!
彼女が、早起きして甥っ子と姪っ子のために愛情込めて作った、キャラ弁。
いや~マジでこのクオリティの高さには感動しました。
子供もよろこぶだろうな。。。。
[PR]
# by biteki_life | 2011-03-07 14:12 | 実家・コドモたち

トモダチ

先週、突発的に実家に帰りました。

打ち合わせがなくなったから。
PCと書類一式を持って、水曜~日曜まで、帰省していました。

そして、高校時代のトモダチと再会。
私のブログに載せて欲しいという、、、、、変ったトモダチです(笑)。

久々だったから、話がいっぱいありすぎて、、、、
時間はあっという間に、過ぎていきましたわ。

高校時代の思い出話とか、、、、、
私って記憶力がやっぱないのカナ、、、、忘れている事がありすぎて、驚いた!!

例えば、高3の時、みんなで山岡くんの家で、宴会した時の話しとか、、、、
ほとんど忘れた!台所を借りて、料理を作った記憶ゼロだし!!

ただ、あの時、フィズ(リキュール)をスプライトで割って飲むのが主流だったので、
それで酔っ払ったことだけは覚えています。

あんな甘~い、ほとんどジュースみたいなお酒で酔っ払うなんて、さすが高校生!!
(あ、やばい、まだ未成年でしたね。)

でもやっぱ昔のトモダチと会うと、ホッとするな~~

お互いに、いろいろ忙しいからね、
タイミングがなかなか合わず、、、、、でもこの日は、会えて楽しかった♪

また、会おうね!!


c0137720_15261453.jpg
笑いすぎて何度も取り直した、
おバカなショットです。








c0137720_15263673.jpg
無意味にスパゲッティを、
ほおばっています。








c0137720_15272126.jpg
一応ね、美人のショットも載せておきます。




伊勢市小木町の「ベビーフェイスプラネッツ」に行ったんだけど、
夜なのに、高校生のカップルが多くてビックリ!
しかも車の運転をしてもらっているので、
私だけお酒飲んでて、悪~いね!心苦しいのよ。本当は。
[PR]
# by biteki_life | 2011-03-02 15:49 | 実家・コドモたち

最終バーゲンでUGGブーツ

日本でもすっかりおなじみ、オーストラリア生まれのUGG(アグ)ブーツ。
先日、最終バーゲンで、新作をゲット!シーズンはもう少しですが。

だって~1万円をきっていたから。これは買いかなと思って。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓このサイトで買いました。
http://item.rakuten.co.jp/j-b-celeb/14293923/


エミュも含めて、3足目です。
冬はもう、これしか履かない、というか、履けない。温かすぎて。

今年はこの3つボタンが新しいみたい。
色は、黒、チョコレート色を持っているから、グレーにしました。

絶対、素足で履いてくださいね。じゃないとムレるし、温かさが感じないし。

ブームが去っても、きっと私、冬はこのブーツをずっと履いてると思う。
そのくらい冬の定番になっています。



c0137720_177143.jpg
たいそうな箱に入って、やってきました。
この箱には、偽者防止のしかけがあるそうです。








c0137720_1774172.jpg
それは、箱の側面(左)に貼ってある
ホログラムのシール。
本物の証明がわりに
今年からこのシールが貼られているとか。





c0137720_1781828.jpg
履き心地は、◎です。
今持っているものに比べ、
少し丈が長いので、より温かいです。
[PR]
# by biteki_life | 2011-02-21 12:13 | ショッピング

着物で、東京タワー。

月に1回、開催される着物の会。

いわゆる女子会の着物バージョンで、
着物でお出かけし、美味しい物を食べるという会。

私は久々の参加。去年からイロイロ忙しく参加できなかったので、
着物の着付けも超久々。

この日選んだ着物は、緑の鮫こもん。帯は、博多織りの名古屋帯に決定。
なんとか無事に、着れました。

さて今回は、東京タワー近辺。
増上寺で参拝し、おみくじ(大吉)を引いて、、、
寒かったけど、なんとも楽しい一日でした。

c0137720_12593310.jpg
まずは、プリンスパークタワー東京で記念撮影。
この後、B1中華料理でレディースランチ。




c0137720_131225.jpg
プリンスパークタワー東京の最上階でお茶。
お昼の東京タワーもキレイです。








c0137720_1303481.jpg
スイーツ盛りだくさん。
ランチの際に、半額チケットをもらったので、一人¥800で格安!









c0137720_132718.jpg
夜の東京タワーも幻想的で素敵です。










c0137720_1325822.jpg
東京タワーの中から見た、もう一つの東京タワー。
道路&車のイルミネーションが東京タワーのように見える?









c0137720_1334185.jpg
最後は、偶然見つけた、ビルに映る東京タワー。
ロマンティックですね。
[PR]
# by biteki_life | 2011-02-17 10:21 | リラックス・パワースポット
部屋の中に花の鉢を置きたくて、「ミニ シクラメン」を購入。

パッと鮮やかで、美しい花を咲かせています。

でもシクラメンって、家の中じゃなくて、外に置いた方がよい花なんだって。

温かさに弱く、寒さに強いから、野外の方が適してるらしい。

美しいのに、たくましいね。

この極寒の冬空の下で、今日も美しい咲いています。

見習いたいくらいです。


c0137720_13423578.jpg
[PR]
# by biteki_life | 2011-02-16 18:16 | ショッピング

念願の、、、、、、

ついに、我が家にやってきました!

念願のウォシュレット。

正確には、ウォシュレットは、製品名なので、
シャワートイレもしくは、温水洗浄便座です。

賃貸なので、設置するのにいろいろ面倒らしく、
何度が断念したけど、なんとか付きましたよ。

プラスアルファーの工事費は、ちょっと高かったけど。

しょうがないです。やっぱり欲しいものは欲しい。

INAXのシンプルな機能のものですが、毎日快適♪

生活必需品です。



c0137720_14245886.jpg
ピカピカ便座。
コードがじゃまにならないように、
壁に這わしてもらったり、
いろいろ丁寧にやってもらって、
工事のオジサン、親切だった。
[PR]
# by biteki_life | 2011-01-26 12:35 | ショッピング

アワビの夕食。

お正月に、実家からもらってきた、レトルトパックに入った、アワビ。

生じゃないから、どうなのかな、、、、、と思いつつ、
スライスして食べたら、なんて美味しいのでしょう。

ほどよく、甘く、ちょっと辛く、やわらかい。

パリパリのきゅうりと一緒に。そしてモッチェレラチーズ&トマトも添えて。
ビールとの相性はバツグン!

おいしい夕食でした。



c0137720_13334624.jpg
[PR]
# by biteki_life | 2011-01-24 14:16 | 料理・スイーツ

バーゲンの吸引力。

ある日、家の近くをウォーキングしていたら、
バーゲンに遭遇してしまった。

バーゲンって、すごい吸引力。
ダイソンの掃除機より、きっとスゴイ。

今年は仕事がイロイロあるだろう、、、、と見込んで「倹約」を目標に掲げていたが、
その思考は、あっけなく崩れ落ちました。

でも、やっぱり洋服って好き。買い物って、元気の源かも。。。。。





c0137720_13195332.jpg
GAPのバーゲンで買った、紺色のワンピース。夏物。破格価だった。
でも良く考えたら、紺色のワンピースって、すでに3枚もあった。
かぶったかな~。









c0137720_13201425.jpg
これは、ギャラルダガランテの
ビーズのバッグ。
このブランドに去年あたりからハマってしまって、
洋服もよく買っているかな。
このバックも50%OFFになったからゲット。
着物にも合うかな~と思って。
[PR]
# by biteki_life | 2011-01-20 13:32 | ファッション

直感で書初め

「直感」を大切に。
いつも私が友達に言われている、一言。

確かに。

頭でいろいろ考えすぎてしまうので、直感が鈍ってきた気もする。
だから、今年はもっと「直感」を働かせよう。フル回転させよう。

ま、ケースバイケースですが。

そして、年頭に何気なく浮かんだ”言葉”、それが「結実」。
なぜか「結」という漢字が最初に浮かび、そのあと「実」という漢字が浮かんだ。

言葉どおり、何かか実を結ぶかもしれないし、結ばないかもしれないし、
何かひとくぎりあるかもしれないし、ないかもしれないし、、、、
ただ、単に自分の願望だけかも知れないし、、、、

しかし、意味や意図に捉われすぎず、直感が導いてくれる一年=未来というのも、
なんかいいかも。

直感力で、意識を変えれば、考え方も変えられるし。
凝り固まった考え方を、気楽に捨てられる。

そう、「何かを捨てる(不要な考え方)ことで、何かが実を結ぶ」。
そんな一年にしたいな。
後づけですが、今、そう思いました。


c0137720_13584373.jpg
書初めです。
[PR]
# by biteki_life | 2011-01-11 13:58 | その他

シンプルな夕ご飯。

先日、家で作った、簡単な夕食。

夜は炭水化物を極力避けて、
カロリーセーブをしています。

まぐろをオリーブオイルでさっとあぶって、
水菜の上に並べて、塩&こしょう&オリーブオイルとレモン汁で味付け。
モッェレラチーズとプチトマトも付けて、できあがり。

最近、家でお酒を飲んでいなかったので、
めずらしくビールと一緒に。
その後、自家製サングリア(果実と赤ワインを漬け込んだもの)も飲みました。

う~ん渋い赤ワインだったので、サングリアにしてみたが、
やっぱり渋いかな。渋いのって、やっぱり苦手。
明日、オレンジジュースを買ってきて、まぜてみたいと思います。


それにしても、今日は三連休明けで、
仕事がたっぷりあるのに、なんかやる気ゼロ。
エンジンが、かからない日です。

寒いから(寒いのが苦手)なのか、はたまた、ただのなまけ病なのか。
めずらしく(?)、仕事が受け付けない日。

ま、そんな日もあるでしょう。
明日はきっと、サクサクこなせるはず。

そんな明日になりますように。
今日は、ボチボチやるこことにします。



c0137720_12365313.jpg
まぐろオリーブオイル
あぶり焼き&モッツェレラチーズ。









c0137720_12371824.jpg
自家製のサングリア。
リンゴのスライスで漬けてみました。
[PR]
# by biteki_life | 2011-01-11 13:53 | 料理・スイーツ

2011おめでとう。

遅ればせながら、おめでとうございます。
12月は、ブログの更新、忘れていました。。。
というか、忙しかったので、それどころじゃなかったです。

東京に戻り、仕事初めから、再びバタバタ…
おかげさまで、何かと忙しいスタートとなりました。

賀正 2011もよろしくお願いします。




c0137720_12285461.jpg
今年の手作りおせちです。
今年はホテルのおせちをお取りよせしてもらったので、
手作りはいつもより、量を少なくシンプルにしました。








c0137720_12303358.jpg
家族と。




c0137720_12311793.jpg
ピンクのサンタ。
[PR]
# by biteki_life | 2011-01-10 12:34 | 実家・コドモたち

帰省していました。

東京に居るフリをしながら、実家で仕事していました。
打ち合わせさえなければ、楽勝なんですけどね。

仕事の持ち運びがもっとスムーズになるよう、
小型のノートパソコンを購入しました。
USBタイプの無線LANで、ネットもメールも簡単です。
いわゆる「無線タイプ」って、いろいろあるのですが、
実家の三重県伊勢市で、いい電波状況のものを選ぶと、
手持ちの携帯電話(dokomo)から電波をひろう、
USB(dokomo)タイプに決定。
同じdokomoということで、相性が良いらしいです。

メカオンチなので、かなり必死でパソコンのいろんな設定を完了させました。
面倒だったですが、自分で使うものなので、まあ勉強のつもりで、、、、


さて、実家での週末は、いろいろ外出してきました。
秋の澄んだ空気と、紅葉がキレイでした。
自然が身近なところで育ったんだな~
と離れてみて、改めて思います。

また、来月も帰省する予定です。




c0137720_2019024.jpg
新横浜から名古屋行きの新幹線から見える、
富士山。
きれいすぎて、ありがたい気分!?










c0137720_20195169.jpg
玉城の「木の家」のランチ。2度目。
前回は日替わりのプレート(¥1000)でしたが、
今回は贅沢にエビフライ定食(¥1900くらい)。
ぷりぷりの触感に感動!
今回の大発見!
日替わりプレートは、お皿が小さくなっていて、
ボリュームダウン?!




c0137720_20201745.jpg
紅葉を見に、宮川村へ。









c0137720_20204062.jpg
橋の上から。
宮川(みやがわ)の上流の風景。
水面の色、紅葉、
空の色。
秋独特で絶景でした。
[PR]
# by biteki_life | 2010-11-29 20:33 | 実家・コドモたち
そろそろ、年賀状の季節ですよね。
私は毎年、かなり早めに年賀状を作成しています。

というのも、師走は何かと忙しいのが分かっているから。

でも、ここ最近は、市販の年賀状を買って、
宛名だけプリンターで印字して、一言添えて、切手を貼るだけ。

しかも、仕事上の最低限の人にしか、出さないです。
プライベートの友達に出すのは、ごくごく少数。

仕事をお休みしていた時は、一切誰にも出さなかったりしたけど、
あの時は、楽だったな~

今年は、去年以上に出す人をしぼっていく予定です。
仕事上の人とか、特に。
正直、キリがないし、逆になんか社交辞令感がアリアリで、嫌なんですよね~
フリーだから、そういうのが大切だとは分かっているんだけど、、、、、、
本当に、年賀状が仕事の上で顔つなぎになるのかな?疑問だし。

正直、日頃お世話になっているから、出させていただきます、くらいな感じです。

ということで、仕事が暇な日に、地味に年賀状を作成していきます。
はっきり言って、テンションがあまり上がらない作業ですが、
年賀ハガキのうさぎの柄が可愛かったので、がんばります。



c0137720_2239392.jpg
いつも伊東屋で年賀ハガキを買っています。
来年は、うさぎ年なので、
かわいいものが多かったです。
[PR]
# by biteki_life | 2010-11-10 12:20 | 仕事のお話
今日は、台風だったので、家でじっとしていようと思っていたのですが、
なぜか、、、、衝動的に、「おがくず酵素浴」に、行ってきました。
前日に偶然見つけて、行きたくなったのです。家からなんとか歩いていけるしっ。

初体験!!!温かいというか、熱いおがくずの中に、入ること15分。
そして、半身浴で10分。
その間、酵素パックも顔にやってくれたりして、いたれりつくせり。

岩盤浴も気持ちいいけど、おがくずの、熱くて柔らかな感触がクセになりそう。
全身、ポカポカです。最近急に寒いので、体がなんか変な感じだったから、芯から温まりました。

冷え性、腰痛、アトピー、更年期…などなど、に効くそうです。

最初に酵素のジュースをもらって飲んだからか、
なんか腸の調子も良さそうです。

この、おがくず酵素浴25分で、
マラソン2時間に相当するダイエット効果があるみたいです。
確かに、台風の中、往復45分も歩いて行ったから、さすがに疲れたけど、
それ以上に、なんか運動したような疲労感が、、、、、今、すでに眠い。
ある意味、効果テキメン????
今日は早めに就寝しよっと。


c0137720_22231724.jpg


帰りに、酵素飲料を買って帰りました。
体に良さそうだったので。
[PR]
# by biteki_life | 2010-10-30 22:27 | その他

根津神社にて。

さて、恒例の着物の会です。
台風の今日ではありません。
よく晴れた、とある日の「根津」です。東京の下町です。
初めて行きました。

今回は2人だけの参加で、ひっそり行ってきました。
この日は、地元のお祭りがやっていましたよ。
お囃子を聞きながら、串揚げ屋さんで豪華ランチを堪能。

その後、根津神社へ。

着物の人が珍しいのか、
いろんな地元のオジサン、オバサンに声をかけられました。
下町情緒あふれる感じですね。この気さくさは。

そうそう、浅草近くに引っ越した友達も、言ってました。
普通に歩いていても、気さくに知らない人が声をかけてくるって。

私の住んでいる世田谷では、まず、、、、ない事かな。

そういうのって、昔はどっちかというと、うざったいな!と思っていましたが、
今は温かいよな!と思います。本当に。殺伐とした世の中なので、ね。



c0137720_1026149.jpg
この日、オレンジの織り着物のはじめての袖通し!
帯は、博多の織りの名古屋帯で、カジュアルに。






c0137720_10261869.jpg
ここも根津神社の一角。朱色の鳥居が幾層もあり、印象的でした。
[PR]
# by biteki_life | 2010-10-30 21:59 | リラックス・パワースポット

マニアではありません。

コピーライターの仕事って、あと何年できるのかな。
フリーだから、需要がなくなったら、終わりだよな。
もっと年齢を重ねたら、こういう職業って、需要が少なくなるような、、、、

そんな事をよく考えます。

だからいつも、他にやりたい事って何だろう、、、と模索しています。

今は、「美」に関する仕事。
でも昔から「食」に興味があり、例えば飲食店を経営する、とかは私の人生でなさそうですが、
手作りの食品を販売する、、、、みたいなことは、ありそうかもと思って、
また、「食」に関する仕事って、免許がないと不便と友達に聞いたので、
調理師の免許を取ってみようかな、と思い立ちました。

参考書を買って、一応勉強しましたが、範囲が広すぎて、無理。(涙)

合格率は60%くらいと聞いていましたが、
でもなんと無事、合格しました。ラッキー!

これで、飲食店に再就職できるかもしれません。

試験ですが、実技はないです。ペーパーだけです。しかも選択式。
でも難しかったです。常識問題はほとんどなかった。

なんか資格マニアみたいで、嫌なんですが(他にも仕事と関係ない資格をいくつか持っています。
幼稚園教諭、栄養士)、転ばぬ先の杖です。

転ぶか、転ばないか誰も分からないので、
資格という杖を持ってみました。

活用するかどうかは、わかりませんが。
心配性なので、杖はいつも保管しておきたいのです。



c0137720_10135849.jpg
先日、区役所に取りに行ってきました。調理師免許証です。
[PR]
# by biteki_life | 2010-10-26 10:17 | その他
先日の夕食。

あさりと白味魚のワイン蒸し。
簡単に作れて、美味なレシピです。

この日は、ビールを飲んでいますが、
最近、ワインがいける口になりました。

20代では、カルーアミルクやファジーネーブルなどの甘いカクテルを好み、
30代では、ビールがゴクゴク飲めるようになり(苦くないようになった)、
40代になって、ワイン(泡、白が好き)が美味しいと思えるようになりました。

アルコールの好みも、年齢によって変るものですね。

でも、焼酎や日本酒などは、やっぱりダメ。
なんでしょう。味とニオイがダメなのかな~

お酒は、家飲みも外飲みも、週末に飲むのが多いです。
そのくらいがちょうどいい。だって、太るし、家計にひびくし(笑)

今週もやっと終わった~お疲れ!
みたいな安堵な気持ちで。

ただ、私の周りにはワインに詳しい人がやたら多いので、
私もワインのウンチクを語りたいと思って、
お手軽ワイン教室を探していたら、
人気のところは、かなり前から定員オーバー!

来年の4月まで、待ち状態。それもすでに、キャンセル待ち!
人気なんですね。

ま、来年のことは、来年考えるかな。

今年も、なんだかんだ言って、残り少なくなりましたね。
やり残していることがいっぱいあるような、ないような、、、、
 
ま、やり残したことは、別に来年やってもいいしね。気楽にいこう。



c0137720_1004365.jpg
あさりと白味魚のワイン蒸し
[PR]
# by biteki_life | 2010-10-15 10:07 | 料理・スイーツ

早いもので、もう10月。

なんかバタバタしている間に、もう10月。
今年もあと2ヶ月ちょっとなんて、
なんとも早いものですね。

先月から、ちょっと家庭の事情で、
頻繁に実家に戻っているので、
特に時の流れが早く感じてしまう、
今日このごろ。

そんな、あわただしい日々の中で、ふと考えること。

普段は感謝を忘れがちだけど、
私って「人」に恵まれてきたんだな~という思い。

家族はもちろん、友達、仕事上の友人とか、、、、、、ね。
なんか、心からそう思うことが多いです。

あ、でも私、好きキライは激しいので、
キライになった人とは、一切連絡取らないし、会わないですが。

ま、合う合わないは、人間なので、あるしね。
キライな人は、相手も私をキライだと思うので、置いといて。。。

短い人生、大切なプライベートな時間、
やっぱり気の合う人と過ごしたいですよね。誰だって。

身近にいる、大切な人達をこれからも大切にしなきゃ、
と思う、今日このごろです。




c0137720_16171963.jpg
こども店長に、似てきたような。。。。
いつも癒されてる、甥っ子です。
[PR]
# by biteki_life | 2010-10-05 16:31 | 実家・コドモたち
二子玉川に引っ越して、約10年。

二子玉川の川原で、毎年行われる花火大会は、
実は引越ししてから、一度も見たことがなかった。

いつもお盆時期に開催されていて、私は東京にいないから。

でも去年くらいから、お盆後に変更に…
去年は、溝の口の友達の家には、高級ワインを飲みながら見せてもらった。

で、今年は、、、、家のベランダから見られるか心配だったけど、
なんとベランダのど真ん中から、かなり近い場所で、花火が上がった。

今年は、急遽家で見ることになったから、
友達2人を呼んで、こんじまりとやったけど、、、、、知らなかった!
我が家が、花火大会にこんなにいいロケーションだったなんて!!

10年越しの発見。

感動と驚きの1時間。

来年は、もっと賑々しくやりたいな。




c0137720_11373976.jpg
ベランダのど真ん中から上がる花火。
本当は、川崎市の花火と、二箇所同時に楽しめる。







c0137720_11381587.jpg
とりあえず、切って並べただけの簡単料理。野菜とかチーズとか。
あ、でもバーニャカウダソースは手作り。





c0137720_11383674.jpg
リゾットも一応作ってみた。久々だったけど、なかなか美味しくできた方かな。
[PR]
# by biteki_life | 2010-09-06 15:17 | イベント・飲み会・パーティ

のどかな夏休み

夏休みで帰省していました。

東京に戻ったら、あの、のどかな日々がウソだったかのように、忙しく、、、、
怒涛の1週間でした。

しかも東京、暑すぎ!冷房はあまり得意じゃないけど、今年は稼働率高し!


では、つかの間の、田舎のかぎりなく、のどかな、夏の風景です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 

c0137720_11142319.jpg
晴天の日。やすらぎ公園のプールへ。
ここは墓地が併設されており、祖父母が眠っているので、お墓参りしてから、いざ出陣!!




c0137720_11144898.jpg
泳ぎが得意な姪っ子(小学4年生)と、競争したり、、、
甥っ子(4歳)は、水にびびりながらも、はしゃいでました。





c0137720_11172211.jpg
新しいレストラン「木の家」で、みんなでランチ。
予約して正解。すごく混んでいました。






c0137720_11175277.jpg
このボリューム!日替わりランチ¥1000だったかな。
すごくお得。美味しいし。








c0137720_1115276.jpg
甥っ子も、ずいぶん大きくなりました。
語彙も増えて、ワンパク盛りです。







c0137720_1116621.jpg
2人のラブラブフォト。
まだハグさせてくれるから、よかった。



c0137720_11163491.jpg
姪っ子のお誕生日会。
14歳か~少し前までは、赤ちゃんだったのに、、、、




c0137720_11184459.jpg
「大阪屋」にて。プリプリ大エビフライ。
どうしても食べたかったから、超満足。
[PR]
# by biteki_life | 2010-08-26 11:36 | 実家・コドモたち

今年、初・浴衣。

今年、初めての浴衣です。

母からが若い頃に着ていたらしい、「しぼりの浴衣」に袖を通してみました。
しぼりの浴衣は、初めてですが、サラッとしていて、風通しがよく、涼しいです。

浴衣を着て、「月1着物の会」に参加。
この日は、都内にあるフォーシーズンズホテル(椿山荘・ちんざんそう)で、
軽くつまみながら、シャンパンを飲み、庭園でホタル観賞をしました。

残念ながら、ほとんどホタルは居なかったですが、、、、、
6人くらいで、ワイワイいろんな話で盛り上がりました。
みんな異業種なので、世界観が違うからいろいろで、楽しいですね。

そうそう、浴衣や着物を着ていると、外国人の方から、
「エクセレント!(すばらしい)」みたいな声をよくかけられます。
やっぱり日本独特の文化って、人気ありますね。

浴衣は、着物に比べてすぐ着れるので、楽チンです。
今年も機会をみて、いっぱい着たいと思います。



c0137720_1039568.jpg


これが、しぼりの浴衣。
半幅帯は、リバーシブルなのですが、
無地のオレンジ方で結びました。
[PR]
# by biteki_life | 2010-07-27 10:43 | イベント・飲み会・パーティ

気分はお正月?

暑い日が続いていますね♪
気がつけば、もう7月。
今年も半分以上過ぎてしまいました。

今年は2月~5月くらいまでがモーレツに忙しかったからか、
その間の出来事は、さっぱり覚えていないほど。
ただひたすら、働いていた記憶しかない!恐い!!

フリーなので忙しいのは、いい事なのかもしれませんが
忙しすぎても、心が落ち着かないし、
あまり暇でも、不安(生活面で)になるし、、、、、
でも「ちょうどいい量の仕事」っていうのは、ありえないというか、
偏ってしまうのは、ある程度しょうがないと、まあ腹をくくっています。

そして、今は、すでに2011年のお正月に向けての仕事をしています。
だいたい半年先の仕事をすることが多いので。

なので、気分は、すでにお正月。
空想の中では、寒くて、まったりとしたお正月ムード満載。
冬のメイクのページを企画したり、書いたりしています。

そういう意味では、いろんな季節にトリップできる不思議な仕事ですね。


c0137720_12225444.jpg
過去のお正月の雑誌を見て、研究中。
[PR]
# by biteki_life | 2010-07-08 12:27 | 仕事のお話

最近のお気に入り。

さて、日本中がワールドカップで湧いていますね。
デンマークに歴史的な勝利ということで、盛り上がっていますが、
私はタイムリーにTV観戦することもなく、寝ていましたっ。

いつも朝は、TVを付けないのですが、さすがに今日は、試合の結果が知りたくなり、
TVでダイジェストを観ましたが。

さて、突然ですが、最近の「カヴァ」という、
スペインのスパークリングワインにハマっていまして、、、、
ワインはあんまり得意じゃないけど(特に赤)、スパークリングやシャンパン系は、
かなりたくさん飲んでも、二日酔いがほんとどないことも、判明。
(個人差があると思いますが、私の場合、ワインを飲むと二日酔いが激しいのです。)

やはり、炭酸系ってゴクゴク飲めるから好きです。

キリリと冷えた辛口の「カヴァ」に、
生ハムやチーズなどの料理は、相性抜群です。

家に人を呼んだり、友達の家に呼ばれたり…
適当におつまみを作って、休みの日に、お昼からダラダラと飲む…
ある意味、贅沢、、、、ですよね。

美味しい、お酒&料理。
気のおけない友人たちとの何気ないおしゃべり。楽しい~

そして、友達って、あんまりたくさんは要らないですね。
一緒にいて、楽しい!と純粋に思える人だけで十分。
と最近、つくづく思いました。


c0137720_13172259.jpg
前菜は、生ハムに玉ねぎのスライスを巻いたもの。
あとは、チーズやオリーブ。簡単です。
ベランダ飲みです。








c0137720_13175048.jpg
「カヴァ」は、ネットの共同購入で、
お安く大量買い。
辛口が好きです。
[PR]
# by biteki_life | 2010-06-25 13:26 | 料理・スイーツ
晴天が続いて、気持ちいいですね♪

さて、突然ですが、クイズです。

関東では、酢じょうゆで、
関西では、黒蜜で食するもの何だ????

それは、「くずきり」です。

私はもちろん、黒蜜派。
東京で初めて、くずきりを食べた時は、衝撃的でした。

といっても、実家の三重でもくずきりって、
そんなに頻繁に食べなかったですが、、、、ね。

でも味覚の記憶として、タレは、やっぱり甘~い黒蜜というインプットがされていたようで、
関東の酢じょうゆに青のりって、おやつじゃなくて、おかず?????という感じでした。

先日、料理番組で、そのくずきりの作り方をやっていて(その料理の先生は京都出身らしい)、
簡単そうだったので、早速、葛粉(くずこ)と黒蜜を買ってきました。

私は、出来合いの黒蜜を買いましたが、
黒砂糖と水と砂糖を煮詰めたら、簡単に「蜜」も出来上がります。


くず粉は、水と混ぜて(割合は、くず1:水3。例えば、くず一人前50gに対し水は150ml)、
あとは、バットなどの平らなものに流しいれて、
湯せんすればOK。
最後はお湯の中へ、ぽちゃんとつければ、みるみる透明に変化。
冷水で冷やして、切るだけ。


詳しいレシピは、検索してみて!いっぱい出てくるから。



 ↓ くずきりのおすすめレシピ
http://www.fushitaka.com/saijiki/200805-kuzukiri/index.html


めちゃくちゃ簡単で、美味♪

これからの夏本番に、ぴったりのおやつですね。




c0137720_13534775.jpg
写真では、イマイチですが、
味は、手作りとは思えないほど、美味。
黒蜜(市販)と、冷蔵庫にあった、きなこをまぶして。
[PR]
# by biteki_life | 2010-06-01 14:04 | 料理・スイーツ

ベランダで朝食

NHKのドラマ、ビバリーヒルズ青春白書を観ていたら、
キラキラと朝のまばゆい陽射しの中、広い庭で朝食を食べているシーンがあり、、、、

そこで、すかさず私も「ベランダ朝食」を実践。
ま、広さは違いますが、やや開放感を味わったということで。やや、ね。

しかも最近友人にもらって、重宝しているのが、ホットサンドイッチ製造アイテム。
ガスコンロで、簡単に出切るのです。
好きな具材をパンに挟んで、ちょっと圧縮かけて、火にかけるだけ。
2~3分で、できあがり!!

友人の引越し先が、電気コンロで、そのホットサンドイッチ製造アイテムは、
ガスコンロ専用だったので、買ったばかりなのに、
泣く泣く、私にくれました!

ありがとう、大切に使うから!

実は、ビバリーヒルズ青春白書は、昔のシリーズからずーーーーっと観ていて、
その頃の懐かしい女優さんもチラホラ、新作にもでているのです。
昔に比べると1.3倍増しだけど。(笑)でも、顔はキレイ。さすがにハリウッド。

話も微妙につながっていて、明らかに昔の視聴者を半分ターゲットにしている感じ。
昔から感じてたけど、やっぱり向こうの若者は、マセ度が違う~
15歳の設定なのに、すごい大人。車通学もできるし~
ま、ドラマだからというのも、分かるケド。それにしても。

日本とは、「自立」の仕方や「責任」に対する考えた方とかが、まるっきし違うのかも~と、
いつも感じています。



c0137720_11122773.jpg



c0137720_11125397.jpg



c0137720_11132262.jpg
[PR]
# by biteki_life | 2010-06-01 11:20 | 料理・スイーツ
おしゃれは、靴とバッグから…
と言いますが、私の場合、靴とバッグより洋服。

ここ4~5年はもうあまりショッピングしないように、
心がけているのですが、、、、洋服って、自然と増えてしまいますね(汗)。

何年も着ないのに、どうしても捨てられない服も、かなりあります。

押入れと、外の一角に、あふれんばかりの洋服を収納していたのですが、
なんかむきだしになっていると、ホコリもたまるし、見栄えも悪いし…

かといって、洋服たんすを置くスペースもないし…

そんな方にオススメのもの、見つけましたよ。

ま、簡単に言うと天井の梁などを利用して、つっぱりポールで、
天井までの簡易な洋服たんすを作ってしまえ、という商品で。

ディノスで購入しました。(なんだかんだ言ってディノス頻度高い!)

天井まで収納スペースが使えるので、かなり大容量。
2階の部分は、仕切りが付いているので、カバンなどを収納。
カーテン(ちゃっちいですが)もあり、なかなか、いいです。

組み立てるのは、一人でやったので、死にましたがっ。

でも、部屋がすごくスッキリし、片付きました。

来週は、久々のフリマなので、さらに要らないものを仕分けしています。
着物や着物小物も増えたという事もあり、
今回こそ、仕分けの鬼になり、すっきりさせようと思います。




c0137720_11102681.jpg
<ビフォアー>
ポールのハンガーに、洋服がぎっしりでした。





     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


c0137720_11264297.jpg
<アフター>
天井までの大容量で、洋服もすっきり。カーテン付きだし。
[PR]
# by biteki_life | 2010-05-31 11:37 | ショッピング