人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浴衣、第二弾。

またまた、浴衣でお稽古に行ってきました。
この日は、他のみんなも浴衣でやってきました。
なぜなら、お稽古の後に、浴衣で飲みに行こう!と約束していたから。

浴衣だと帯締め(ヒモのことです)はあまり使わないものだけど、
最近は、浴衣でも使っている人も多いし、
お洒落を楽しむためのいろんなアレンジがされています。
また、帯の結びによって、使ったほうがほどけにくいという理由から、
機能的に使う場合もあります。

私も、この日は帯締めを使ってみました。
「貝の口」という男結びのちょっと変形の帯結びをしたから。

それにしても、浴衣は着物に比べて、着付けが簡単でいいですね。
夏の間は、かなり浴衣の頻度が高くなりそうです。。。。。



浴衣、第二弾。_c0137720_9454875.jpg
→博多の帯に、新調した浴衣。浴衣はネットで買ったので、ちょっとイメージが違ってたけど。



浴衣、第二弾。_c0137720_9512765.jpg
→帯結びは「貝の口」。この結び方は、帯締め(黄色のひも)を使います。




浴衣、第二弾。_c0137720_9465755.jpg
→着付け教室の友達と。自由が丘のアイリッシュパブで、ビールを飲みました。
by biteki_life | 2009-07-13 10:00 | ファッション