人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和装小物にハマる。

極寒ですね。寒いのが苦手なので、ツライです。
さて、そんな寒い日々と関係あるかないか微妙ですが
ネットショッピングって、本当に便利ですよね。

最近は、ボールペンなどの文房具をはじめ、いろんなものをネットで買います。
東京の比較的便利なところに住んでいても、今やネットショッピングは不可欠。

そんな中でも、「和装小物」のネットショッピングにハマっています。

和装小物とは、帯ひも、帯あげ、足袋、半えり、草履などなど、
着物のコーディネイトを引き立ててくれる、いわば名脇役。

着物や帯は、やはりたくさんは買えないけど、
和装小物なら、雑貨感覚でちょこちょこ買えるし。
また、その小物ひとつで、着物の印象も変わります。

例えば、洋服なら絶対しないような色・柄の組み合わせでも、
着物ならOKなので、、、、、コーディネイトをいろいろ考えていると、楽しいです。

小物は、チラッとしか見えないけど、すごくセンスが光るアイテム。
木楽会、せんだいや、キモノカフェなどのサイトが、和装小物には重宝です。

着付けの先生が、言っていました。
「日本女性なら、着物が着たい!という時期が人生の中で必ず来るもの。
それが、20代で来るか30代で来るか、はたまた50代で来るかは、人によって違う」と。

なんかその言葉、すごく納得。
私は去年、そのウェーブが来て、着物の基礎がだんだん分かってきたので、
今年はアレンジができる和装小物に興味がうつっていると分析。

このブーム、当分続きそうです。


和装小物にハマる。_c0137720_1114334.jpg
例えば、深緑のさめ小紋の着物に、
シルバー名古屋帯×からし色帯揚げ×紺色帯ひものコーディネイト。
「粋」な印象に。








和装小物にハマる。_c0137720_11133014.jpg
同じく、深緑のさめ小紋の着物に、
金糸博多帯×うすいオレンジ帯揚げ×オレンジ帯ひものコーディネイト。
ちょっと「フォーマル」な印象に。








和装小物にハマる。_c0137720_20483127.jpg
左から、大島つむぎ(はなわ部分が)の草履、
柄ものの足袋、黒のベッチンの足袋、おそろいの帯揚げ&帯ひも。
by biteki_life | 2010-02-17 20:56 | ファッション