人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛くるしいボージョボー

サイパンのお土産に、友人から「ボージョボー人形」をもらった。
願い事がかなう人形という口コミで、ちょっと前に人気を集めた人形だ。

私は、前にテレビで観て、この人形の存在を知っていた。
あるテレビ局に勤める女の人が、このボージョボー人形をお土産にもらい、
願いことをしたら、以前から想いを寄せていた
職場関係の男の人(年下)にプロポーズされて、
見事結婚したという、再現VTRだった。幸せそうな本人達も出演していた。

「ま、偶然だよね、偶然。」

と思っていた矢先に、いただいたボージョボー人形。
手足の長い、男の子と女の子がワラのようなもので結ばれている。
人形のすべてが、木の実やココナッツの繊維などから作られていて、
なんか愛くるしい。

「君たち、願い事をかなえてくれなくても、別にいいよ。」
と言いたくなる愛くるしさだ。

一応願い事は、満月の夜に、手や足を結ぶらしい。
例えば、運やツキをアップさせた時は、男の子の手を体の前で結ぶ。
金銭運アップは、男の子の手を背中の後ろで結ぶ。
恋愛運アップは、男の子と女の子の足を交差させて結ぶ。

満月の夜に。

私はいつも満月の夜を忘れてしまう。
事前にチェックしていたのにも関わらず。。。
もう、いただいて、だいぶ経つのに。

「すべての偶然は、偶然ではなく、必然です。」
とスピリチャルカンセラーからの声が聞こえてきそう。

でも願い事をかなえてくれなくてもいいとか、
なんだかんだ言いつつも、
欲張りだから、きっと全部(ツキと金銭と恋愛運)をお願いして、
結んでしまうんだろうな。。。

愛くるしいボージョボー_c0137720_20454713.jpg愛くるしいボージョボー_c0137720_20464696.jpg







~ボージョボー人形のしおりから~
憶えていて、私の愛は、私の目の種から。
私の富は、私の腕と足のココナッツの繊維から。
私の力は、ボージョボーの木の実から出るのよ。

by biteki_life | 2007-09-17 23:40 | 雑貨(小物)たち