人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アンコウの肝

あ~寒い。すっかり鍋の季節ですね。

この季節、いろんな魚やお肉を使って、鍋をするのが楽しみ。
野菜もいっぱい摂れるし、温まるし。

中でもアンコウ鍋は淡白で、ローカロリーで、アンコウの身のぷりぷり感が大好き。
そして、アンコウの身と一緒に「肝」がパックになって、売っているんだけど、
先日友人に教えてもらった、アンコウの肝をお醤油に溶いて、白身のお刺身を食す。
という大人の食べ方をご紹介します。

アンコウの肝_c0137720_2194375.jpg①アンコウの肝にお酒を少量ふりかけて、10分くらい蒸します。
②お醤油に、①の蒸したアンコウの肝に溶いて、白身の魚(お刺身)をつけて、食べるだけ。

肝のなんとも言えない、大人の味をご賞味あれ。やみつきになりますよ。溶かす肝の量は、お好みで。やや苦味がでるので、苦味が好きな人はたっぷりとどうぞ。

ちなみに、今日は天然のすずきの刺身につけて、食べました。



アンコウの肝_c0137720_21102281.jpg一応、味噌味(市販の付いていたもの)のアンコウ鍋も作りました。
なんでアンコウの身って、こんなに弾力があるんだろう!ウマイ!!


アンコウの肝_c0137720_21125722.jpg
自家製の梅酒のソーダ割りと一緒に。あーついついのみ過ぎてしまう!

by biteki_life | 2007-10-17 21:10 | 料理・スイーツ