人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾から、帰国。

駆け足で過ぎた、3泊4日の台湾の旅でした。
昨日の夜、無事東京に帰ってきました。短かったけど、台湾を満喫。
やっぱりお茶の国だけあって、ウーロン茶をはじめとするいろんな
お茶が美味しかったのが印象的。そして親日家が多いから、人がとにかく親切。
日本の食べ物、ファッション、音楽がとにかく人気なので、
街のあちこちに日本のものが溢れていたのに、びっくり。

昔、台湾に住んでいた友達からお店で食事するより屋台で食べた方がいい。
と聞いていたので、食事はもっぱら屋台派で。
日本語も英語も通じないので、漢字で会話。実は私…少し前まで屋台が苦手で…。
韓国に初めて行った時、屋台がダメだった。不衛生なのが苦手で。
しかし!!何度がアジアを旅したり、長い海外の旅を経験を経て、みごとに克服。
典型的なキレイ好き日本人だった私がめちゃくちゃ緩和されました。
旅の威力はすごい。



●一日目は、観光ツアーが付いていたので、それに参加。
寺院や記念館、博物館、お茶セミナー、お約束の免税店、足裏マッサージ
といろんな所を駆け足で回りました。
夕方からは自由行動なので、一人で夜市(日本でいう夜店みたいなもの。毎日やってる。)
に出かけてたりして、あっと言う間に一日目が終了。

台湾から、帰国。_c0137720_14203937.jpg
龍山寺(ロンサンスー)
台北最古のお寺。ここのおみくじが当たるらしい。吉でした。



台湾から、帰国。_c0137720_14245478.jpg
本道には菩薩様が…。地元の人も多かった。





台湾から、帰国。_c0137720_14351075.jpg
中正紀念公園
写真では伝えられないけど、この建物、圧巻。音楽ホールとしても有名。




台湾から、帰国。_c0137720_14375830.jpg
お茶セミナー
さすがにお茶の国だけあって、美味しい。金色のウーロン茶。




台湾から、帰国。_c0137720_14474241.jpg
台北は、日本で言う東京みたいな都会なので、とにかく、車とバイクが多い。タクシーの運転手さんの運転が荒くて怖かった。クラクションの嵐だった。






台湾から、帰国。_c0137720_14392767.jpg
夜は一人で夜市へ。すごい人手。観光客というより、地元の人がいっぱい。台湾だから一人旅でも夜外出できたのかも。




●二日目は、完全にフリーだったので、街を散策。
乾物屋に行ったり、デパートで買い物したり、占い、足裏など、台湾に住む人に教えてもらったオススメ情報を頼りにいろいろ回りました。そして夜はやっぱり夜市へ。昨日と別の夜市に行ってみた。夜市でチープな洋服や小物を買うのって、やっぱり楽しい♪。もちろん夕食も夜市の屋台で。


台湾から、帰国。_c0137720_14485876.jpg
台湾式の座ってするシャンプー。髪をぬらさず、おもむろにシャンプーが始まった。泡が顔に垂れてこないから不思議。頭皮マッサージが上手。


台湾から、帰国。_c0137720_14504223.jpg
最後はこんなとんがり頭に。お店の人に、カメラ、カメラと言われて、撮った一枚。すすぎは、日本と同じ仰向けになって。シャンプー&ブローで¥1600くらい。



台湾から、帰国。_c0137720_14534481.jpg
小籠包の有名店「ディンタイフォン」。すごい行列と聞いたので、3時くらいに行ったら並ばずに入れた。実は二子玉川でも食べたことがあるが、、、そんなに美味しいかな(?)


台湾から、帰国。_c0137720_1511883.jpg
とにかくどこに行っても屋台、屋台。台湾人は家で食事するより屋台で食べるのが日常的とか。


台湾から、帰国。_c0137720_1591640.jpg
屋台の水餃子。いや~びっくりするほど激安なのに美味しかった。¥200くらいかな。



台湾から、帰国。_c0137720_1561679.jpg
夜市の戦利品。大ぶりのシルバースパンコールバッグ。値切って¥1500くらい。



台湾から、帰国。_c0137720_1574671.jpg
これも夜市の戦利品。グレーのワンピースと黒の靴。まあまあかな。






----------------------------------------------------------------------------------------
こういうアジアの旅でやっぱ一人旅って、寂しいかな。自分の内面と向き合うもっと長期な旅とかだったら一人でもいいんだけどね。日本人グループに出会うたびに、「え?一人で来たの?」と同じ質問攻撃に合い、正直とまどいました。だってしょうがないじゃん!!

でも、普段一人で家で黙々と仕事をしていると、やっぱりクサッてくるので、
今、この時期に旅行でリフレッシュできて、良かったです。
いろんな面で、、、、、日本ってやっぱ豊かな国だと思いました。

よし、また仕事ガンバルゾ!という意欲がしばらくは、続きそうです。
by biteki_life | 2008-03-03 14:26 | 海外旅行