人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

会社員とフリーランス

早いもので、完全なフリーランスってから、約1年前が経つ。2007年からである。

その前は、外資系の化粧品メーカーのコピーライターとして、委託契約で約2年働いていた。
委託契約をしているが、立場はフリーランス。会社から机を提供されていて、
そのメーカーの中で仕事をしていたので、あまりフリーランスという実感はなかった。
月給制だったし。

その前の前は、国産の化粧品メーカーで約7年間、コピーライターをしていた。
ここは、社員だった。

今思うと、会社員時代が懐かしい。
この頃が化粧品というジャンルを一番掘り下げて仕事していたと思う。
まあ、メーカーの特性もあると思う。とくかく、こだわりのメーカーだったので。

事務所兼自宅ということで、フリーランス生活をスタートしたわけだけど、、、、、
最初は、たくさんの壁にぶち当たった。
まず、家で仕事をすることに慣れることから始めなくちゃいけなかった。
とにかく一人で空間が自由な分、家に居ると、誘惑が多い。TV、ビデオ、音楽、散歩~

そうそう、PCやプリンター、FAX、机や椅子なども買い揃えた。
いわゆる、設備投資!

後は、時間のやりくり。
仕事の量とそれにかかる時間のバランスが読みづらかった。
一応、会社員時代のような時間の流れで、仕事をやるようにしている。
でないと、この仕事、エンドレスなので、時間がめちゃくちゃ不規則になります。

フリーのメリットは、
●通勤しなくていい●昇進しなくていい●自由に休憩できる●不毛な会議に出席しなくていい
などがあるけど、その裏腹には、いつ仕事がなくなるかもしれない…という「不安」がつきまとう。

会社員時代は、どんどん優秀な後輩がでてくるし、
組織の中で自分の地位というか存在価値を高めることに「焦り」を感じていたので、
種類はちがうけど、フリーランス時代の「不安」と、会社員時代の「焦り」という、
どこか似ているものと葛藤していることは、何も変わってないのかも知れない。

ま、この先再び会社員になることも、もちろん考えられるし~(仕事がなくなれば、ね。)

仕事というもののは、立ち位置が変わっても、本質はそう変わるものではないというのが、
最近の結論である。

あ~なんか堅い?内容になってしまった。
仕事のことを語るとマジメ人間になってしまうのよね~ついつい。


会社員とフリーランス_c0137720_13552789.jpg
これが仕事机。
資料をいっぱい開きながら仕事するのでかなり大きめです。
奥の出窓に、プリンタやライト、資料をファイルしています。
一応、片付いている状態。



会社員とフリーランス_c0137720_13571177.jpg
なんと、この机の下は本棚になっているのです。
よ、機能的!ディノス(通販)で購入しました。
化粧品会社の各種パンフレット、雑誌、本などがモリモリ。




会社員とフリーランス_c0137720_1359333.jpg
サブの机。仕事机の右側に配置。
領収書、文房具などの細かいものを保管しています。




会社員とフリーランス_c0137720_1403854.jpg
地球儀を眺めてボーとするのが好き。
右奥は、友達にもらった絵。手前は、ラジオ。
ラジオは米軍の英語を聞きながら、仕事しています。
日本語だと聞きいっちゃうので。ヒアリングアップ?
by biteki_life | 2008-03-26 13:41 | 仕事のお話