人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鶏肉&野菜のサワークリーム煮

特に料理好き…というわけでもないですが、、、、、、、
忙しすぎて、自炊ができないと、何故かイライラ…。
外食やテイクアウトもいいけど、自分で作った料理を食べると、
やっぱりパワーがでる!!という感じがしませんか????

そんな、外食つづきの今日この頃で…やっと作りました♪
家で、夕食で洋食メニューを作るのは、久々かも。
(最近はカロリー低めの和食が中心だったので。)




<鶏肉&クリームのサワークリーム煮>
サワークリームを料理で使ったの初めてだけど、、、さっぱりしてて美味しいですよ。
では、ざっくりレシピ紹介。※材料や調味料はすべて目分量。だいたい4人前。
--------------------------------------------------------------------------------
① 野菜は適当に切って、軽く下茹でをしておく。
ポイント!茹で汁は、野菜の栄養がでてるから捨てるのは、もったいない!
少し取っておいて、後で使います。
② 鶏肉に塩・コショウと片栗粉(小麦粉でもいい)をまぶして、フライパンでバターで炒める。
③ サワークリーム1パック90g+①の野菜ゆで汁+コンソメ顆粒+砂糖を容器にまぜておく。
④ ②の鶏肉に③のスープを入れ、ちょっと煮込み、その後①の野菜を入れて2~3分煮たら、
できあがり!
---------------------------------------------------------------------------------

鶏肉&野菜のサワークリーム煮_c0137720_20382879.jpg
<鶏肉&野菜のサワークリーム煮>
簡単だけど、シチューのようなこってりじゃない味。
さっぱりしているから、どっちかというと夏向きの料理かな。





鶏肉&野菜のサワークリーム煮_c0137720_20384315.jpg
野菜は、赤パプリカ、人参、カブ(葉っぱも)、
緑のアスパラを入れました。なんでもOK。
サワークリームは、スーパーで売っています。
4人分=1パック(90g)=サワークリームを使用したけど、
お好みで、サワークリームの量を増やしてもいいかも。
by biteki_life | 2008-10-01 17:15 | 料理・スイーツ