フリーな日々
2008年 05月 22日
フリーランスって、どんな感じで仕事してるの?
とよく聞かれます。
そこで今日は(珍しく?)仕事の話をしてみたいと思います。
---------------------------------------------------------------------------------
確かに、会社員と違って時間の制約がないので、
仕事スタイルはイロイロだと思います。
超夜型の人、曜日の感覚なしで働く人、365日働く人…
私の場合、時間の使い方は、会社員の時となるべく同じスタイルでやっています。
起きる時間もほぼ同じ。(たまに寝坊したり、、、忙しすぎると5時頃起床することもあります。)
月~金でスケジューリングして働きます。
それで間に合わなかったから土日にやります。それも会社員の時と一緒。
難しいのは、オンとオフの切り替え!自宅兼事務所なので。
ある意味、メールをチェックすると仕事が発生するので、
お休みの時はなるべくメールを見ない=PCを立ち上げないようにしています。
緊急時は、メールじゃなくて電話で連絡してくるから。
私がメインでやらせていただいているクライアントは、
スケジュールがしっかり組んであるので、非常にありがたいです。
そのメインのクライアントを軸に、単発の仕事を月に何本か入れている状態です。
最近はメールでのやりとりも多く、そういう意味では時間を有効的に使えるけど、
メインのクライアントにはかなりの頻度で会社に伺っているかな~
出たり入ったり、、、クライアントが遠いからそれが大変なのですが、、、、
大変な分は、報酬+αでいただけている気がします。
-------------------------------------------------------------------------------------------
しかし、壁にぶち当たる時もあります。
コピーライターを1人でやっていると、
やはり制作業なので、ある程度、生産性を上げなきゃいけないこと。
あんまり声を大にして言いたくないけど、、、、
生活がかかってますからね~趣味ではないので。
ある意味、合理的にならざるを得ない場合もありますね。
ビジネスライクってやつです。
----------------------------------------------------------------------------------------------
大型のお休みはGW、お盆、お正月ですかね。
メインのクライアントに合わせて休みます。
ま、その時の仕事の状況次第ですが。
しかし、海外旅行が最も高い時期!!
でも旅行って、行けるときに行っとかないと、いつ行けるか分からないし…。
だって、休まないと仕事する気力が…アイデアも湧いてこないし。
「ゆっくり休んで、しっかり仕事する。」がモットーですかね。誰でもそうだと思いますが。。。
ま、誰かを雇ったり、会社組織にしたり…という発想が全くないので、
1人でコツコツ、地道にやっていくだけです。
でもこれから、新しい仕事がいくつか増えそうで、
ますます忙しくなりそう♪がんばらないと、な。。。
私にしか解読不可能な手帳。
メモ魔です。アイデアも書き込んでます。
癒しの空間。
元格闘家の須藤元気を貼っています。
彼の本も好きです。
姪っ子からもらった手紙も貼っています。
仕事机です。本当は右側に書類が盛ってあって、、、
汚すぎて、デジカメに撮れませんでした。
書類の雪崩注意報、いつも発令中。
とよく聞かれます。
そこで今日は(珍しく?)仕事の話をしてみたいと思います。
---------------------------------------------------------------------------------
確かに、会社員と違って時間の制約がないので、
仕事スタイルはイロイロだと思います。
超夜型の人、曜日の感覚なしで働く人、365日働く人…
私の場合、時間の使い方は、会社員の時となるべく同じスタイルでやっています。
起きる時間もほぼ同じ。(たまに寝坊したり、、、忙しすぎると5時頃起床することもあります。)
月~金でスケジューリングして働きます。
それで間に合わなかったから土日にやります。それも会社員の時と一緒。
難しいのは、オンとオフの切り替え!自宅兼事務所なので。
ある意味、メールをチェックすると仕事が発生するので、
お休みの時はなるべくメールを見ない=PCを立ち上げないようにしています。
緊急時は、メールじゃなくて電話で連絡してくるから。
私がメインでやらせていただいているクライアントは、
スケジュールがしっかり組んであるので、非常にありがたいです。
そのメインのクライアントを軸に、単発の仕事を月に何本か入れている状態です。
最近はメールでのやりとりも多く、そういう意味では時間を有効的に使えるけど、
メインのクライアントにはかなりの頻度で会社に伺っているかな~
出たり入ったり、、、クライアントが遠いからそれが大変なのですが、、、、
大変な分は、報酬+αでいただけている気がします。
-------------------------------------------------------------------------------------------
しかし、壁にぶち当たる時もあります。
コピーライターを1人でやっていると、
やはり制作業なので、ある程度、生産性を上げなきゃいけないこと。
あんまり声を大にして言いたくないけど、、、、
生活がかかってますからね~趣味ではないので。
ある意味、合理的にならざるを得ない場合もありますね。
ビジネスライクってやつです。
----------------------------------------------------------------------------------------------
大型のお休みはGW、お盆、お正月ですかね。
メインのクライアントに合わせて休みます。
ま、その時の仕事の状況次第ですが。
しかし、海外旅行が最も高い時期!!
でも旅行って、行けるときに行っとかないと、いつ行けるか分からないし…。
だって、休まないと仕事する気力が…アイデアも湧いてこないし。
「ゆっくり休んで、しっかり仕事する。」がモットーですかね。誰でもそうだと思いますが。。。
ま、誰かを雇ったり、会社組織にしたり…という発想が全くないので、
1人でコツコツ、地道にやっていくだけです。
でもこれから、新しい仕事がいくつか増えそうで、
ますます忙しくなりそう♪がんばらないと、な。。。
私にしか解読不可能な手帳。
メモ魔です。アイデアも書き込んでます。
癒しの空間。
元格闘家の須藤元気を貼っています。
彼の本も好きです。
姪っ子からもらった手紙も貼っています。
仕事机です。本当は右側に書類が盛ってあって、、、
汚すぎて、デジカメに撮れませんでした。
書類の雪崩注意報、いつも発令中。
by biteki_life
| 2008-05-22 19:51
| 仕事のお話