美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:その他( 16 )

決死のダイエット。

ここ1年で、な、なんと体重5kg増量中。
生活の中で、体がなんだか重いし、今まで着ていた洋服もパツパツに…

太っていると、老けて見える~ような。
動作的にも鈍くなっていや~な感じ。

なんかこのままでは、ヤバイ。
こんなに体重いらないし。
栄養とりすぎ。ムダな贅肉そぎ落としたい。

今、やって運動はいえば、、、、、、週1~2回、水泳30分+水中ウォーキング20~30分のみ。

実は1年ほど前は、上記の水泳に加え、
スタジオでマシントレーニング+体幹トレーニングを始めたらなんと、
みるみる体重が減り、驚くほどスッキリし始めて、、、、

しかし、仕事が忙しくなり、スタジオのトレーニングをやめると、すぐにリバウンド!
プールくらいの運動量だと、リフレッシュにはなるけど、
痩せるまでの効果はムリ。すっかり体が慣れてしまっているし。

そこで、「3ヵ月で、-5kg」をめざし、決死のダイエットを始めました。
いわゆる、置き換えダイエットです。
朝、昼、晩の食事をダイエットドリンクに置き換えるだけ。
DHCのプロティンダイエットが一番手軽だったから。ただそれだけ。

こういうダイエット食品に頼ったのは、今回が初めて。
本当は、夜に置き換えれば一番効果がでやすいけど、
実際は、朝とかお昼に置き換えることが多いかな~。

後は、レコーディングダイエットも。
食べたものをメモするだけなのですが、ざっくりカロリー計算もしています。
なるべく、1日の摂取カロリーを1000kcal以下にするように…
でもオーバーしてしまう日も、もちろんあり。

体重の変化はまだありませんが、やはり運動も平行してやらないと…
でもプールだけだと痩せないし、スタジオに行く時間はないし、
ということで苦肉の策。

空いている時間をやりくりして、近所をウォーキング(2時間くらい/週2回)しています。

では、3ヵ月後、どうなることやら…
でも何もやらないよりは、ね。
またご報告します♪




c0137720_1225548.jpgDHCのプロティンダイエット。
いろんな味があるんだけど、
今日はコーヒー牛乳をチョイス。
水350mlとシェイクしたら出来上がり。
ちなみに、1杯175kcalです。
味は、美味しくもまずくもない。。。
(ちょっと粉っぽいかな)

お昼はこれのみ。
だけど、夜は普通に食べます。
炭水化物を除いて。
[PR]
by biteki_life | 2010-02-09 12:33 | その他

茶道、はじめました。

しばらくブログ更新できなかったのは、押し寄せる波のように、次々と仕事が…
不景気だからこそ、私のようなフリーランスに、仕事が回ってきているのカナ?
真意は分かりませんが、本当に今年いちばんの忙しさでした。

でも、10月の3連休は、無理やり休んで、仙台・松島の旅に行ってきましたよ。
山形の山寺をめぐったり、フェリーで松島に行ったり、仙台で牛タンを食べたり、
いつもと違うことをするのって、やっぱりいい気分転換になりますね。
改めて、旅のリフレッシュ効果を実感しました。
------------------------------------------------------------------------------------

さて、そんなドタバタな日常を離れ、
とあるデパートの屋上庭園のある、お茶室にて、
茶道を習い始めました。

着付けをやったので、やはり作法としてやっておきたいという気持ちで。
実は茶道は、、、、短大の必須科目でやっていたのですが、
もう見事に忘れていました(笑)。
ただ、ふくさ(茶道具を清めたりする布)のさばき方だけは、
憶えていたので、それだけは、昔とった……というやつですね。

憶えることばかりで、大変ですが、
仕事とは全く違う世界なので、忙しくてもなんとか1クールは、続けようと思っています。

精神統一。にもなれば、、、、

それにしても、着物にはじまって、茶道へ。今年はいつになく、「和」の年になりそうです。



c0137720_18422398.jpg
茶道の道具。
昔のものをひっぱりだしてきました。
[PR]
by biteki_life | 2009-10-26 18:47 | その他
言葉にあると信じられた霊的な力のこと、
それが「言霊(ことだま)」らしい。。。

なので、普段自分が何気なく発している「言葉」が
「言霊」となり、良くも悪くも不思議な力を発揮しているような気がする。

一応、コピーライターなので、「言葉」の力はもちろん信じている。
が、同時に「言葉」の無力さも認めざるを得ない時も、ある。

最近、私が友達との何気ない会話の中で、必ずでてくる3つのキーワードがある。
それが、「孤独」「心の声を聞く」「直感」らしい。

●「孤独」
家族がいっぱいいても孤独を感じる人もいるし、
本当に一人っきりの人でも孤独を感じない人もいるし、
ま、それぞれですよね。自由と孤独は隣り合わせだし♪
私はフリーランスになってから、
「孤独」という言葉を使う機会が増えたような気がする。。。。


●「心の声を聞く」
普段から心がけていること。
周囲に押し流されそうな時などは特に、心に聞きまくる。
“心”というのが、大切。決して”脳”に聞く=頭で考えるのとは違う。
そういう意味で次のキーワード、「直感」とも似ているものがあるのかも。


●「直感」
実は、自分の今に一番欠けているものが直感かな。
NHKの大河ドラマ「篤姫」の脚本家も、先日TVで言ってた。
歴史に詳しくないが直感で「篤姫」を書こうと決めたって。
現代人は、頭でアレコレ考えすぎらしい。
私も、まさにその一人。
もともと女性って直感がするどいらしい。
一時ハマっていた、成功ビジネス本でも「直感」が大切と、よく書かれていたし。


ということで、あなたの口癖は何ですか?
その何気ない口癖が、今のあなたの人生を現すキーワードになっているかも。。。。

そういうのって、自分でもなかなか分かりにくいので、
周りに人に聞いてみるのもいいかも。。。。

(※今回、写真はないです)
[PR]
by biteki_life | 2009-02-03 12:27 | その他

心がゆる~くなった午後

一瞬だけ晴れた午後の昼下がり。
打ち合わせに出かけようと、自転車置き場へ。
そんな時、大家さんの飼い猫と遭遇。
外で飼っているので、いつも家のまわりを行ったり来たり。
気ままな猫ちゃん(名前不明)。
でもこの猫、人慣れているので、
私の帰りをむしろ待っている時もあります。
たまに、うちのベランダにも出没。
そんな猫ちゃんが、大家さんの自転車の後ろのカゴに、すっぽり入っていた。
ネットが張ってあるカゴなのに、ヨコからするっと入ったみたい。
可愛すぎ★

なんだか一瞬で心がほどけた、午後の出来事でした。




c0137720_2352536.jpg
居心地がいい場所なのかな?
自転車のカゴの後ろでくつろぐ猫。







c0137720_2313219.jpg
写真撮ってたら、逃げてしまった。
邪魔してごめん。あんまり可愛かったから、つい。
[PR]
by biteki_life | 2008-06-27 20:27 | その他
再び、スポーツクラブに通い始めて、ちょうど1年が過ぎる。
一昨年の3ヵ月のオーストラリア放浪の旅ですっかり、太ってしまった。
地球にやさしい体型と言っているが、、、、
気をつけていたのだが、やはり洋食は高カロリー!

1年前から、意を決して「筋トレ+スタジオ(エアロビクスなど)+水泳」を開始した。

それまでも、ずっとスポーツクラブには通っていたのだが、
プール会員で、もっぱらスイミングだけをやっていた。

ただ痩せるには、脂肪が燃えやすい体づくりが必要で、年齢とともに下がる基礎代謝量をアップさせるには、「筋肉」がどうしても必要なのだ。

プールだけだと、筋肉はなかなかつかないから、
筋トレと、スイミングやエアロビクスなどの有酸素運動を組み合わせて、
だいたい、週1ペースで通っていた。(本当は週2が理想。)

そして、1年後の成果は、、、、、体重は-3kg。一応元に戻った。
筋肉量も、腕は増えた。しかし、足の筋肉量はなぜか下がっていた。(通勤がないからかな。)
体重、筋肉量、うでと足の脂肪率、内臓脂肪指数は、基準値、または基準値以下なのに、
体脂肪だけダントツに高いのが、私の体の特長らしい。
なんと体脂肪31%!アンビリーバブル!!しかし、今回27%まで下がった。
でも、れっきとした「かくれ肥満」の分類に入る。(25%以上が「かくれ肥満」ゾーン。)
もうちょっと、ガンバレ私!!

昔、コピーライターの講師をしている先生が、授業中に言い放った。
「ボク、太っているクリエイターは、信用しないの。」
ま、それだけラクしている。。。という意味だと思うけど、
脂っこいもの、甘いものが大好きで、食欲旺盛の私には耳が痛い言葉。

最近、夕食にも炭水化物(ごはん)食べてるし~飲み会とかも多いし~
気をつけて、もっと体脂肪を落とさなければ!!
やっぱり、太ると動きが鈍くなるのが嫌。
かといって、無理なダイエットはしたいないというか、続かないし、、、、
今後も地道にスポーツクラブ通い+食事もちょっと気にかける
というくらいの、気楽さでやっていこうと思う。


c0137720_18195890.jpg
スポーツクラブの後には、
必ず黒酢を甘くない炭酸料で割って飲んでいる。
もともとお酢が大好きなので、無理なく続けられる。
体にも肌にも、きっといいはず。


c0137720_18201723.jpg
今日の夕食。
まぐろと白味のお刺身、冷奴(なんと1丁。みょうが・しょうが・シソをたっぷり)、
お味噌汁。海苔もつけて。
和食はやっぱりいい。しっかり白米も食べてるけど~
[PR]
by biteki_life | 2008-03-28 18:15 | その他

ゆるゆるの休日

+++++とある休日の、ゆるい過ごし方+++++

●お昼に起きて、朝湯じゃなく昼湯にゆっくりつかる。
●たらたらと洗濯などをする。布団も干す。
●なんでもいいので冷蔵庫の余りもので遅い昼食をとる。
●川原に散歩に行く。ウォーキングをかねて。

そう、家から川原まで歩いて5分。
川原は空が広いので、気持ちいい。
風を感じながら。
緑が目にやさしい。
土の匂いをかぎながら。。。
犬や小さい子供たちが戯れているのを眺めつつ、
雲をみながら、ひたすら歩く。

それが私の、何もない休日のゆるゆるの過ごした方。
帰りにスーパーで買い物して、いつもよりひと手間かけた夕食を料理を作る。

そういうのって、いわゆる贅沢な日なのかな~
う~ん、なんかビールのCMっぽい世界観かも。
ま、でも都会の中のオアシスですな~
だからなかなか引越しできません(笑)。



c0137720_214339.jpg
庭(大家さん)の梅の木にも、つぼみが…春ですね。






c0137720_21441646.jpg
散歩で訪れる川原。
なんの変哲もない川原だけど、落ち着くのよね~
いろんな人たちが思い思いの時間を楽しんでいます。




c0137720_2146175.jpg
川原でゆっくりしてたら、日が暮れかけきた。
さて、家路に戻る前にスーパーに買出しにでも行きますか。
[PR]
by biteki_life | 2008-03-16 21:47 | その他